オンライン専用プランの認知率はahamoがトップ、不満は「キャリメールが使えない」

» 2021年07月02日 17時59分 公開

 Insight Techは、7月1日に同社が運営する「不満買取センター」で実施した「スマホ料金プラン」に関する調査結果を発表した。調査期間は6月12日 で、有効回答数は4981件。

 各キャリアをメインで利用するユーザーに、それぞれのオンライン専用プランの認知について切った。NTTドコモの「ahamo」は96.0%、auの「povo」は81.5%、ソフトバンクの「LINEMO」は77.1%、楽天モバイルの「RakutenUN-LIMIT VI」は87.8%となり、すべて75%以上となった。また、NTTドコモ、au、ソフトバンクユーザーの「既に変更した」と「変更を考えている」の割合は30%未満となったが、楽天モバイルユーザーの「既に変更した」が78.1%となっている。

Insight Tech オンライン専用プランの認知とプラン変更について

 スマートフォン所有者に「スマホのプランを選ぶ際にもっとも重視する内容」を聞いたところ、「料金」が74.7%、「データ容量」が12.0%、「他サービスとの割引」が6.5%。この他「キャリア決済が出来る店が多いこと」「海外での使い勝手が良いこと」「電波のカバーエリアの広さ」「メールアドレスの変更がないこと」「ゲームや音楽、映像の見易さ」「アフターサービスが良いこと」「災害時に繋がること」などの意見が集まった。

Insight Tech スマホのプランを選ぶ際にもっとも重視する内容

 オンライン専用プランに対する不満や懸念点は「キャリアメール/メールアドレスが使えない」「店舗サービス/窓口がない」「家族割がない」「電波が弱い」「何が違うか分からない」といった意見が多く集まった。

Insight Tech オンライン専用プランへの不満や懸念点

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月24日 更新
  1. 「iPhone 16e」が突然登場 「iPhone SE」とは微妙に違う立ち位置【2025年2月を振り返る】 (2025年12月22日)
  2. 「楽天カード」は2枚持てる? 2枚持ちのメリットや注意点を解説、持てない組み合わせもあり (2025年12月23日)
  3. “やまぬ転売”に終止符か 楽天ラクマが出品ルール改定予告、「健全な取引」推進 (2025年12月23日)
  4. 「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2025」開催 ハイエンド/ミッドレンジで10機種を選定 (2025年12月22日)
  5. シャープのAIロボ「ポケとも」と暮らしてみた スマホよりも自然に会話ができる“もう1人の家族”だ (2025年12月22日)
  6. メルカリで詐欺に遭った話 不誠実な事務局の対応、ユーザーが「絶対にやってはいけない」こと (2025年04月27日)
  7. 「HUAWEI WATCH GT 6」レビュー:驚異のスタミナと見やすいディスプレイ、今買うべきスマートウォッチの有力候補だ (2025年12月24日)
  8. 「iPhone 16e」の価格が出そろう Appleと4キャリアで最安はどこ? 一括価格と実質負担額を比較 (2025年02月21日)
  9. 「スシロー」アプリはスマホのバッテリーを消費しやすい? 無駄な動作を抑える方法 (2025年12月23日)
  10. 最長14日駆動のスマートウォッチ「GARMIN Venu 3」がセールで13%オフの4万8309円で販売中 (2025年12月22日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー