今日から始めるモバイル決済
コラム
» 2021年10月11日 16時15分 公開

モバイルSuicaアプリから突然消えた「Google Payチャージ」ふぉーんなハナシ

アプリのリニューアルで「Google Pay」を使ったチャージに対応した「モバイルSuicaアプリ」。ところがある日、この機能が突然削除されてしまいました……。代替手段があるとはいえ、突然のことに驚きを隠せない筆者です……。

[井上翔,ITmedia]

 私事ですが、2006年10月1日からずっと「モバイルSuica」を使っています。その後、Suicaカード一体型のクレジットカードを保有することになりましたが、鉄道やバスでの移動、電子マネーでの買い物は、一貫しておサイフケータイのモバイルSuicaで済ませています。

 そんなモバイルSuicaですが、今年(2021年)3月21日にAndroidスマートフォン用アプリがリニューアルされました。かなりの変貌ぶりに驚いた人も少なくないと思います。

 このリニューアルで実装された機能の1つが、プリペイド残高のチャージとチケット(定期乗車券/Suicaグリーン券)購入における「Google Pay」決済の導入です。従来、チャージと定期乗車券の更新に限り「Google Payアプリ」を利用できたのですが(参考記事)、それ以外のサービスの決済にもGoogle Payを全面的に利用できるようになりました。

 ところが、9月下旬のある日、少し大きめの額の決済をするためにモバイルSuicaアプリからチャージしようと思ったら、あるボタンが突然消えたことに気が付きました。

リニューアル当時 アプリのリニューアル当日に撮影したモバイルSuicaアプリのスクリーンショット。この中に“無くなったもの”があります

「Google Pay」のボタンがない……だと!?

 私のモバイルSuicaには「オートチャージ」が設定されていて、普段は「残高1000円以下になったら2000円チャージ」という設定としています。Suicaを使って遠出、あるいはやや高い買い物をする場合は、都度手動でチャージする運用です。

 9月28日、ある店舗でやや高額の買い物をすべく、チャージをしようとモバイルSuicaアプリを起動しました。「よーし、5000円チャージしちゃうぞ!」と思ってトップ画面の「入金(チャージ)」ボタンを押した私は、その後出てくる画面に違和感を覚えました。

 何とGoogle Payのチャージボタンがなくなっていたのです。

ないよ!! Google Payのボタンが消えている!!

 「アプリ更新時のミスかな?」とか「自分だけ何らかの理由でボタンが消えたのかな?」とか、いろいろ思いは巡ったのですが、アプリの「お知らせ」欄にこんなお知らせがありました。

 モバイルSuicaでの入金(チャージ)については、クレジットカード決済のみのご提供となりました。Google Payによる入金(チャージ)は、Google Payアプリにてご利用ください。

 何ともシンプルな告知です。「リンク先へ飛ぶ」をタップして詳細を確かめると……。

モバイルSuicaアプリでの入金(チャージ)に関して、Google Payに登録したクレジットカードによる決済のボタンを削除しております。Google Payに登録したクレジットカードで入金(チャージ)を行いたい場合は、Google Payアプリからお手続きが可能です。

※モバイルSuicaアプリでの定期券、Suicaグリーン券の購入時は引き続きGoogle Pay決済が可能です。

 とのこと。Google Payを介したチャージはできなくなった(Google Payアプリから行うように変更された)一方で、他のチケット類は引き続きGoogle Payで買えるようです。

モバイルSuica Suicaグリーン券など、他のチケットの購入は問題なくGoogle Pay経由で行える

Google Pay経由のチャージでトラブルが発生していた?

 アプリやFAQサイトの説明だけを見ると、一体何が起こったのか分かりづらいのですが、モバイルSuicaのWebサイトの「お知らせ」見ると、何となくではありますが、何があったのか想像が付きます。

Android版モバイルSuicaアプリでの入金(チャージ)については、クレジットカード決済のみのご提供となりました。 詳しくはこちらをご覧ください。

身に覚えのないモバイルSuicaからの請求が発生している場合は、以下の点をご確認ください。

■モバイルSuicaを利用している場合
モバイルSuicaの会員メニューサイトにて領収書と照合し確認願います。

■モバイルSuicaを利用したことがない場合、領収書と照合し確認できなかった場合
ご利用にお心当りがない場合は、該当のクレジットカードが不正に利用されている可能性があります。
大変お手数ですが、速やかにカード会社へご連絡くださいますようお願いいたします。

 Google Payのチャージ機能を「悪用」したチャージが行われたのでしょうか……? しかし、それなら同様に狙われるはずのGoogle Payアプリからのチャージも停止するはずです。

 実はGoogle Payを使ったチャージを巡って、ボタンが削除される少し前からチャージに失敗することが多くなりました。「クレジットカードに問題があるのかな?」と思って、違うカードを指定してチャージをしてもうまく行かないことから、カード自体の問題ではなさそうです。また、同じクレジットカードでGoogle Payアプリや楽天ペイアプリからチャージをすると、すんなり成功しました。

 私の環境固有の問題かもしれませんが、状況的にモバイルSuicaアプリとGoogle Payの連携に何らかの問題が発生した可能性も否定できません

JR東日本に理由を聞いてみた

 モバイルSuicaアプリにおいてGoogle Payを使ったチャージが“突然”できなくなったのはなぜなのでしょうか。サービスを提供する東日本旅客鉄道(JR東日本)の広報部に話を聞いてみました(一部体裁を整えています)。

―― モバイルSuicaアプリからのGoogle Payチャージを中止した日時はいつでしょうか。

JR東日本 9月27日以降です。その他のチケット購入については、引き続きGoogle Payでの決済をご利用いただけます。チャージについては、モバイルSuicaの会員情報に登録しているクレジットカードか、Google Payアプリや楽天ペイアプリをご利用ください。

―― モバイルSuicaアプリにおいて、Google Payからのチャージを中止した理由は何なのでしょうか。

JR東日本 お客さまのご利用状況を鑑みて、モバイルSuicaアプリでの入金(チャージ)について、Google Pay決済ボタンを削除させていただくことになりました。

―― Google Payボタンが復活する(モバイルSuicaアプリからGoogle Payを使ったチャージを再開する)予定はありますか。

JR東日本 未定です。


 チャージの取り扱いを中止したハッキリとした経緯は聞けませんでした。

 ただ、広報部からの回答や先の記述にもある通り、Google Payに登録したクレジットカードからのチャージは基本的にGoogle Payアプリから行えますし、楽天ペイアプリでは楽天ペイに登録したカードからチャージできます。そういう意味では、代替手段は十分にあるといえます。チケット類の購入は引き続きGoogle Payでの決済に対応するので、問題ないといえば問題ありません。

 とはいえ、しっかりとした理由の説明なしに、アプリの一部機能を突然削除してしまうのは、ユーザー目線で考えた時に良いことなのでしょうか……。きちんと理由を説明してから削除すべきだったのではないのかと思う今日この頃です。

ボタン Google Payボタンが復活する日は来るのだろうか……?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー