OCN モバイル ONEがドコモの「エコノミーMVNO」に参入し、500MBプランを提供する狙いは?MVNOに聞く(3/4 ページ)

» 2021年10月28日 14時06分 公開
[石野純也ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

手数料はそこまで高いとは思っていない

―― 冒頭でリアルな店舗を自前で出すのは難しいというお話がありましたが、ドコモショップへの手数料が割高なのではという指摘もあります。この点についてのご見解をお聞かせください。

植本氏 代理店的な契約を結び、手数料を支払っているのは事実ですが、高いか安いかで言えば、そこまで高いとは思っていません。量販店やパートナーに売っていただくときにも、手数料は払っていたからです。それらと比べると、全国をカバーし、店舗数も多い。ある程度ユーザーのケアまでしていただけることを考えると、手数料が高いとは思いません。先ほどお話ししたように、本当に薄利なので、高いとそもそもこれができませんから(笑)。市価と比べると良心的な設定だと思っています。ただ、安いかというと安くはないですね(笑)。

―― 先ほどのgoo Simsellerの話とも少し重なりますが、ドコモ端末を購入するユーザーに端末割引のようなものを提供することは可能なのでしょうか。

植本氏 ドコモとの協議が必要になるかもしれません。どういう値引きができるかというところまではまだ協議ができていないので、今後の話になります。ただし、回線を売っていただいたときの手数料とは別に、ベースで値引きをした場合、手数料と一緒にお支払いすることになります。事業者側が選択すればできるのかもしれませんが、(エコノミーMVNOが)まだ1社だけなので、分かりません。

販売初日だけで「想定していた以上の手応え」

―― 実際にスタートしてみて、手応えはいかがでしたか。まだサービス開始から1日しかたっていませんが(インタビューはサービス開始翌日に行った)。

植本氏 正直、かなり手応えがあります。1日しかたっていませんが、想定していた以上にユーザーが来ていました。これは、ドコモというか、ドコモショップがすごいということだと思います。今までお付き合いしてきたチャネルとは、パワーが違う印象です。

―― なるほど。大きな宣伝は特にしていないように見えましたが、それでも効果はあったんですね。

植本氏 プロモーションは何かしらの形でしなければいけないと思っています。そうしなければ、ドコモショップでOCN モバイル ONEの契約ができることが伝わりませんからね。それでも、昨日(21日)の段階で一定の方が来ていたということです。

―― そのプロモーションはOCN モバイル ONEとしてということでしょうか。ドコモ側から、何か働きかけるようなことはあるのでしょうか。

植本氏 われわれとして、どこかの段階でやりたいと考えています。(ドコモ側の動きは)正確には分かりませんが、今後、フリービットも入ってくるので、出そろったタイミングでやる可能性はあると思っています。

―― 現時点では、Webや量販店でも販売していますが、エコノミーMVNOに一本化するというようなことはないのでしょうか。

植本氏 現状は(他の販路でも)扱っていただいています。われわれの(販路の)基本は、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ゲオの3社ですが、この3つがカバーしている範囲は(エコノミーMVNOと)全然違う。エコノミーMVNOは量販店の中のドコモ売り場では扱っていないので、かぶることもありません。量販店で契約される方の属性はgoo Simsellerと近く、ドコモショップの属性とは全く違います。

4月の料金改定後は好調、実は機種変更も優遇している

―― ここまではエコノミーMVNOに関連したお話でしたが、次に4月の料金改定以降の動向についてうかがっていければと思います。料金改定後、ユーザーは増えたのでしょうか。

植本氏 4月のタイミングで各社の料金が一斉に変わり、MVNOは激しい市場になりました。ただ、おかげさまで、われわれは純増していて好調です。必ずしも全事業者がそうではない中で、通話料も含めてご評価いただいているのだと思います。調査データを見る限り、苦戦しているところも多いようで、流動性が高くなっているとみています。

―― 純減しているMVNOの場合、ユーザーを獲得できても、それ以上に出ていくユーザーが多いパターンがあります。その意味だと、OCN モバイル ONEはきちんとつなぎ止めができているということですね。

植本氏 はい。解約率が下がっているので、一定のつなぎ止めができているということだと思います。

―― OCN モバイル ONEの場合、goo Simsellerで機種変更に対しての優遇もあります。こういったところが効いているということはありますか。

植本氏 機種変更が優遇されていることがあまり知られていないので、ここはぜひ書いてください(笑)!! 既存のお客さまにも長く使っていただきたいので、できる範囲で精いっぱい還元しています。長く使っていただけるのは需要な要素ですからね。機種変更できないから回線を変えるというのも、健全ではありません。品質面でもストレスなく使えることは大事で、新規獲得だけをやっていると、抜けていく人が多くなり、あまりいいビジネスにはなりません。

OCN モバイル ONE goo Simsellerでは現在、機種変更に使える最大6000円の割引クーポンを提供している

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年