AirPods/AirTag向け耐衝撃ケース「アルファ」を試す カラビナ付きで携帯性もアップ(1/2 ページ)

» 2022年01月27日 06時00分 公開
[井上晃ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ファイブスターエレメンツ(旧シュピゲンジャパン)は、ミリタリーテイストのライフスタイルブランド「TACTISM」ブランドにおいて、耐衝撃ケース「Alpha(アルファ)」シリーズを展開している。同シリーズでは、Apple周辺機器向けのアクセサリーが複数用意されており、今回はその中から「AirPods(第3世代)」向けと、「AirTag」向けのケースを試してみた。

アルファ
アルファ TACTISMでAlphaとして展開されるAirPods向け「Alpha」(左)と、AirTag向け「Alpha」(右)

AirPods向けケースを使ってみた

 完全ワイヤレスイヤフォン「AirPods」向けの「Alpha」は、2021年11月に発売された耐衝撃保護ケースだ。価格は1990円(税込み、以下同)で、Amazon.co.jpなどで取り扱われている。カラーは「Recon Green」と「Tactical Black」の2色展開。本稿で試したのは後者だ。

 パッケージには、リング付きのカラビナと、保護ケースの下部、上部のパーツ、そして両面テープが含まれている。上下のパーツをAirPods(第3世代)に装着。フタ側(上側)のパーツはAirPodsに被せただけだと簡単に外れてしまうので、付属している両面テープ(青のT字)を裏側に貼りつけて固定する仕組みだ。

 続いて、下部パーツの穴に、リングまたはカラビナを通す。装着方法は指定されていないが、リングを介して装着した方が、AirPodsケースの動きは自由度が高くなる。ただし、カラビナを直接通した方がカラビナの着脱はしやすく、固定強度も高いと思われるので、今回は後者を選択した。

アルファ 保護ケースは上下パーツに分かれている。素材にはTPUを使用

 AirPodsに装着してみると、Lightningコネクターがそのまま挿入できるように穴が空いている。コーナーにはバンパーが付いており、万が一の落下時にも破損を防いでくれそうだ。また、正面のケースデザインはブランドコンセプト通り、ミリタリー風になっている。

アルファ AirPodsに装着した様子

 一方、裏面(AirPodsのヒンジがある側)には切り込みが設けられており、ケースを開閉しても高耐久ケース部分が邪魔にならないよう設計されている。ブランドロゴも背面に刻印されている。

アルファ ブランドロゴと切り込みがある側が、AirPodsケースの背面になる
アルファ 切り込みのおかげで、ケースを開いたときにも高耐久ケースの厚みが邪魔にならない

 細かいところでは、AirPodsケース正面のステータスランプ(インジケーター)も装着したまま視認できる。ステータスランプは、例えば「緑」が充電完了を、「オレンジ色」が1回のフル充電分に満たないバッテリー残量を示すなどの意味があり、充電時の通電を確認する上でも活躍するので、この点は良い配慮だ。

アルファ Alphaケースを着けたままでインジケーターの光り方が確認できる

 実際にバッグに装着してみたが、外見的には日常使いでも問題なく使えそうな印象を受けた。もちろん、ポケットがあるカバンがある際に、外部にAirPodsを着けるべきかどうかは、そのカバンの構造や個人の感覚、状況によっても判断が異なってくるとは思う。しかし、少なくとも衣類のポケットなどに直でAirPodsを入れておくよりは、同アクセサリーを活用して固定した方が紛失リスクは下がり、携帯性が向上する。当然、必要に応じてカラビナから保護ケース部を取り外すこともできるので、使い勝手は悪くない。

アルファ バッグに装着してみたイメージ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年