NTTドコモにて、2月1日8時頃から通信障害が発生している。
全国の一部ユーザーで、データ通信が利用しにくい状況となっている。対象サービスについては「確認中」で、音声通話への影響についても確認中とのこと。
原因や復旧見込みについても確認中で、最新の情報は「ドコモからのお知らせ」で案内する。
(2月1日11時更新)ドコモによると、データ通信が利用しにくい場合、利用機種の再起動(電源のオン/オフ)、または機内モードのオン/オフをすることで、障害が解消する場合があるとのこと。
(2月1日14時50分更新)通信障害は、2月1日13時頃に回復した。対象サービスはspモードなどのモバイルインターネットサービス。原因は、依然調査中としている。
【更新:2022年2月1日11時00分 音声通話への影響も「確認中」とのことでしたので、訂正いたしました。】
ドコモの通信障害はなぜ長期化したのか? 障害の告知方法やMVNOの扱いには課題も
ドコモが14日の通信障害について謝罪 「われわれの見積もりが甘かった」
ドコモの通信障害、4Gと5Gは15日5時5分に全て復旧
NTTドコモの携帯電話で通話やデータ通信がしづらい状況が発生 順次回復へ
16日夜からドコモメールで障害 現在は復旧Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.