10月14日17時ごろから、全国でドコモの音声通話やデータ通信が利用しにくい障害が発生していたが、4Gと5Gについては、15日5時5分に全て回復した。
障害の発生後、14日19時57分にドコモがネットワークのコントロールを解除して順次復旧していたが、その後も通信が混み合うことで、一部ユーザーでつながりにくい状況となっていた。
3Gについては現在も一部で利用しにくい状況となっており、引き続き復旧に向けて対応しているとのこと。なお、4G契約でピクトエリアに3Gが表示されている場合、端末を再起動することで4Gに接続する場合があるとのこと。
障害の原因は、ネットワーク工事の切り戻しに伴う信号量増大による、ネットワークの輻輳(ふくそう)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.