iPhoneの「Safari」でよく見るサイトにホーム画面からアクセスする方法iPhone Tips

» 2022年03月26日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 好きな商品を販売しているメーカーの公式サイトやインフルエンサーのブログなど、気になるサイトは定期的に巡回したい。だがブラウザのブックマークをいちいち探し当ててアクセスするのは面倒……というとき、「Safari」の「ホーム画面に追加」が役に立つ。

 iPhone標準ブラウザのSafariでホーム画面に追加したいページを見ている状態で画面下の共有ボタンをタップし、中ほどの「ホーム画面に追加」をタップすると、アイコン用の名前を設定した後にホーム画面にアイコンが追加される。

iPhoneホーム画面ブラウザ追加iPhoneホーム画面ブラウザ追加 いつでも見たいサイト(例:iPhone 13)で共有ボタンをタップし(画像=左)、ホーム画面に追加をタップする(画像=右)

iPhoneホーム画面ブラウザ追加iPhoneホーム画面ブラウザ追加 ここで設定した名前がアイコンの下に表示される(画像=左)。アイコンはサイトごとに変わり、サイトの管理者が専用のアイコンを設定している場合はそちらが使われる(画像=右)

 ホーム画面に追加したアイコンは通常のアプリと同様、ホーム画面の編集で移動したり、削除できる。例えば本連載のバックナンバーをホーム画面に登録しておき、更新を定期的にチェックしてみるのはいかがだろうか。

iPhoneホーム画面ブラウザ追加 通常のアプリと同様、ロングタップで編集できる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年