iPhoneの「ウォレット」アプリで飛行機に搭乗する方法iPhone Tips

» 2022年05月03日 10時00分 公開

 iPhoneの「ウォレット」アプリには、クレジットカードや電子マネーを追加して支払いに使うだけでなく、搭乗券やチケット、ポイントカードなどを登録する機能もあります。

ウォレットアプリ ウォレットアプリ上の搭乗券の例

 その中でも非常に便利なのが飛行機の搭乗券を追加する機能。航空券をあらかじめiPhoneに登録することでiPhoneのリマインダー機能と連携したり、運航状況に変更があった場合に通知が来たりと、スマホ1台でカウンターでのチェックインをスルーして空港の保安検査場に直接向かうことができます。

 飛行機の搭乗券をiPhoneのウォレットアプリに追加するには、航空会社の公式サイトで手続きをする必要があります。

ウォレットアプリウォレットアプリ JALで搭乗券をウォレットアプリに追加する方法

 航空券を購入後、iPhoneで航空会社の公式サイトにアクセスして予約情報の確認をします。「Walletに追加」や「Walletに登録」が表示されていれば、そこをタップすることでウォレットアプリへ追加することが可能になります。

 国内線の場合はJALとANAはもちろん、スカイマークやスターフライヤー、そしてジェットスターやピーチなどのLCCでも航空券のウォレットアプリへの登録が可能ですが、航空会社によって「購入直後」「オンラインチェックイン完了後」など、登録可能なタイミングが異なります。また、旅行会社経由で予約した航空券でも、予約確認番号などで航空会社の公式サイトで予約情報の確認ができるなら、多くの場合はこの機能が利用可能です。

 搭乗券の追加が完了したら、後はそのまま保安検査場と搭乗口で2次元コードをスキャンして搭乗するだけです。

 ウォレットに航空券を追加しておくと、搭乗時刻の数時間前から通知が来て乗り忘れを防ぐこともできますし、空港での搭乗も非常にスムーズになります。便利な機能ですのでぜひ覚えておきましょう。

ウォレットアプリ ウォレットアプリのQRコードで飛行機に搭乗する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年