「iPhone 14 Pro」が形状を変えた「ノッチ」はどんな意味?モバイルIT用語辞典

» 2022年09月24日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 「iPhone 14 Pro」で廃止され、「ダイナミックアイランド」という形状に変更したことが話題となった「ノッチ」。「切れ込み」という意味があり、ディスプレイの大型化が続くスマートフォンに不可欠な場所だ。

スマホのノッチ 「iPhone 14」シリーズではこれまでと同様のノッチに加え「ダイナミックアイランド」という形状を採用した

 スマートフォンの前面にユーザーが必要としているのは、しっかりと動画や画像の細部を確認できる大きなディスプレイと「インカメラ」だ。そのインカメラと大きなディスプレイを両立させるために生まれた仕組みがノッチといえる。

 ノッチを配置すると動画やゲームの一部が欠けてしまう一方、表示領域を本体いっぱいに広げられて没入感が増したり、ブラウザを使っていても広くディスプレイを使えたりできるというメリットがある。

 ノッチの形状には、Xiaomi製「POCO F4 GT」やOPPOの「Reno7 A」であれば「パンチホール型」、シャープ製「AQUOS sense6」なら「しずく型」といったように種類があり、インカメラの配置には各社が工夫を凝らしている。スマホを選ぶ際は、ノッチがどんな形状か、ノッチ内にどんな機能を搭載しているかを確認してみると楽しみが増すかもしれない。

スマホのノッチ ノッチについての概要

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年