動画や写真からオリジナルBGMを自動作成 ヤマハが「AmBeat」アプリを提供

» 2023年01月20日 11時26分 公開

 ヤマハは、動画や画像の内容をもとにオリジナルの音楽を自動で作成できるiOSアプリ「AmBeat」をリリースした。作成楽曲数が毎月10本までの無料プランと、無制限になる月額500円(税込み)のプレミアムプランを提供する。

ヤマハ iOSアプリ「AmBeat」

 本アプリでは動画や写真をアプリにアップロードすると、ビジュアルコンテンツをもとに音楽を作成可能。さらに具体的なイメージをテキストで入力することもできる。BGMの生成には同社の電子楽器などに搭載されている自動伴奏機能のエンジンを応用し、「スイングジャズ」や「エレクトロダンス」「Rock」「R&B」など約500種類の音楽パターンをもとに多彩な曲調のBGMを作り出せる。

 自動作成されたBGMは、アプリ上の簡単な操作で自由に編集可能。音楽の専門的な知識がなくてもテンポの変更や好みのコード進行、音楽の構成を選べる。また、画面上で歌詞を入力すると歌詞に合わせてボーカロイドの歌声による歌唱が生成される。

ヤマハ 歌詞の入力イメージ

 BGMは、アップロードされたコンテンツやテキストを解析して「明るい」「リラックス」「海」「パーティー」などのイメージやシチュエーションをキーワードで抽出し、同社独自のデータベースでキーワードと音楽を結び付けて作成。感覚的な言語表現を音楽とリンクさせるデータベースは、音や外観などに対する人の感性をモデル化して分析/研究する「感性研究」の成果を応用して新たに開発したという。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年