Y!mobileのオススメスマホ【2023年4月】:Androidがお得、iPhoneは買うべきではない?(1/2 ページ)

» 2023年04月20日 11時35分 公開
[シムラボITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 新年度を迎え、Y!mobileに新しく契約する人や、既にY!mobileを契約中で機種変更を検討中の人も多いでしょう。そこで今回はY!mobileで購入すべきオススメ機種を紹介します。

 Y!mobileのスマホはオンラインストアで購入すれば高額の割引が適用されてお得です。ただし、iPhoneは他で購入した方がお得な場合もあります(記事内の価格は2023年4月20日時点の税込み価格)。

一番のオススメはOPPO Reno7 A 特価を狙って賢く購入しよう

 Y!mobileで最もオススメの機種はOPPO Reno7 Aです。発売は2022年6月とやや古いですが、性能は今でも十分です。スマホをしっかり使う人はこのOPPO Reno7 Aを選びましょう。

OPPO Reno7 A 2022年6月発売ながら、今でも十分使える「OPPO Reno7 A」

 OPPO Reno7 Aに搭載されたCPUはSnapdragon 695 5Gで、メインメモリは6GBと十分です。他社で人気のXperia 10 IVやAQUOS sense7と同じ組み合わせですね。重い3Dゲームなどを除けば、動作はサクサク快適でしょう。

 アウトカメラは4800万画素の広角レンズ、800万画素の超広角レンズ、200万画素のマクロレンズの3つです。設定から「AIシーン強化」をオンにしておけば、被写体を自動判別し最適な撮影モードに切り替えてくれるので、誰でも簡単にきれいな写真が撮影できます。

OPPO Reno7 A 筆者がOPPO Reno7 Aで撮影した写真。細かい部分まできれいに撮れている

 また超広角レンズも搭載しており、大自然の風景を撮影する際などはより広い範囲を撮影できます。

OPPO Reno7 A 画面上で倍率を0.6倍にすれば簡単に超広角モードに切り替え可能

 夜景はそのままでもある程度はきれいに撮れましたが、夜景モードに切り替えると暗い部分でも明るく撮影できました。少々手間でも切り替えてから撮影するのがオススメです。高性能機種のようには撮れませんが、この価格でこのレベルの写真が撮影できれば十分でしょう。

OPPO Reno7 A 夜景モードに切り替えると明るい部分でもはっきりと撮影できる

 OPPO Reno7 Aは防水(IPX8)、防塵(IP6X)、おサイフケータイ、顔認証や画面内指紋認証にも対応しています。ディスプレイは6.4型の有機ELで、リフレッシュレートは最大90Hzです。nanoSIMとeSIMのデュアルSIMで、ドコモ5G回線のn79を除けば他社の主要な4G/5Gバンドにも対応しているので、他社SIMとの併用も可能です。

 OPPO Reno7 Aは価格の安さも魅力です。Y!mobileオンラインストアで購入すれば自動で割引が適用される上、毎日21時から実施するタイムセールならさらに安くなります。他社からの乗り換えでプランM/L契約時に購入すれば一括5980円となり、この性能でこの価格はお得です。

OPPO Reno7 A OPPO Reno7 Aの価格。オンラインストアなら自動で割引が適用。MNP(プランM/L)、機種変更、番号移行はタイムセールがお得

 この割引はオンライン限定なので、必ずオンラインストアで購入しましょう。SIM契約とセットの人は「新どこでももらえる特典」「ワイモバ親子割」などのキャンペーンと併用も可能です。

AQUOS wish2なら安心、最安2160円で買える

 筆者のオススメはOPPO Reno7 Aですが、「OPPOのスマホはちょっと不安」という人も多いでしょう。そんな人にはAQUOS wish2がオススメです。SHARP製のエントリーモデルのスマホで、長く安心して使えます。

AQUOS wish2 AQUOS wish2は安心のエントリーモデル。性能はそこそこだが価格はOPPO Reno7 Aより安い

 AQUOS wish2は丈夫で長く使えるのが魅力です。防水(IPX5、X7)、防塵(IP6X)、耐衝撃にも対応しています。デザインはシンプルで飽きがきにくく、表面は傷がつきにくい素材で触り心地もよかったです。

 プロセッサはOPPO Reno7 Aと同じSnapdragon 695 5G、メインメモリは4GBです。エントリーモデルの機種ながら、OPPO Reno7 AやAQUOS sense7と同じプロセッサを搭載しています。ただ、筆者も実際に操作してみましたが(購入したのはドコモ版のAQUOS wish2 SH-51C)、遅くてイライラするほどではないものの、期待したほどのサクサク感はありませんでした。やはりそれほどスマホを使わない人向けの機種のようです。

 アウトカメラは1300万画素のシングルレンズです。実際に撮影したところ、明るい場所での写真は問題ないものの、夜景やズームは最低限といったレベルでした。カメラにこだわる人はOPPO Reno7 Aや別機種の方がよいでしょう。

AQUOS wish2 夕方で建物の影の中で撮影したため少し暗いが、肉眼に近い明るさで撮れている。通常の写真は問題ないだろう
AQUOS wish2 「夜間モード」をオンにしても全体的に不鮮明だった。やはり夜景は苦手なようだ

 ただ、AQUOS wish2はそれほどスマホを使わない人には十分な性能です。何よりシャープ製スマホの安心感もあります。筆者は母親にこの機種を勧め、実際に使っています。

 AQUOS wish2は価格が安いのもメリットです。Y!mobileオンラインストアで購入すれば自動で割引が適用され、他社からの乗り換えでプランM/Lに契約時に購入すれば一括2160円、機種変更でも1万9440円です。自分ならより性能の高いOPPO Reno7 Aを選ぶと思いますが、AQUOS wish2も普段使いには十分な性能です。

AQUOS wish2 AQUOS wish2の価格。MNPなら最安2160円、機種変更でも1万9440円で買える

 繰り返しになりますが、この割引はオンライン限定なので必ずオンラインストアで購入しましょう。SIM契約とセットなら「新どこでももらえる特典」「ワイモバ親子割」などのキャンペーンとも併用できます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年