ヤフーの運営する「Yahoo!ショッピング」は、7月5日に定期購入機能を提供開始した。
本機能はユーザーが繰り返し購入する日用品などを、指定した頻度にあわせて定期的に届けるというもの。これまで過去に購入した商品を再度購入したい場合、注文履歴から同一商品を探すか再度検索して注文から決済まで行う必要があった。本機能により毎回の注文の手間が省け、購入商品の買い忘れ防止にもつながるとしている。
出店者が商品を任意で指定でき、通常とは異なる価格やポイントの設定も可能。早期特典として、リリース後一定期間(終了日未定)は定期購入利用手数料を無料で利用できる。
ユーザーは商品購入時に商品ページで通常購入か定期購入を選択をし、定期購入を希望する場合は「配送頻度(○日ごと/○カ月ごとにお届け)」と「次回お届け日」を選べば申し込みが完了。次回お届け日の15日前に案内メールが届き、購入時に選択した支払方法や予定日の変更/解約、お届けのスキップなどは11日前までユーザー自身で注文履歴から設定可能だ。
今後は定期購入商品に設定可能な専用クーポン機能や、ユーザーからの変更機能の拡充なども予定する。
Yahoo!トラベル、オンラインでの国内宿泊予約でPayPayポイント10%還元 8月25日まで
PayPayが「顔認証支払い」の実証実験 Yahoo!マート代々木上原店で
LINE、ヤフー、PayPayの「LYPマイレージ」開始 最大40%還元キャンペーンも
TポイントとVポイント統合、「新たなVポイント」を2024年春に提供へ
米メルカリ、ChatGPTを活用した買い物アシスタントを提供Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.