中国OnePlusのイメージを一新させるミッドレンジスマホ「OnePlus Nord CE 3 Lite」山根康宏の海外モバイル探訪記

» 2023年07月21日 11時31分 公開
[山根康宏ITmedia]

 OnePlusといえば、ハイエンドモデルに特化したメーカーでしたが、ここ数年はミドルレンジクラスの製品「Nord」シリーズも次々と送り出しています。競争が激化する中で、価格勝負の製品も出さねばユーザーを増やすことが難しいからでしょう。2023年4月に発売した「OnePlus Nord CE 3 Lite」も価格を抑えたモデルです。

OnePlus OnePlusの低価格モデル「OnePlus Nord CE 3 Lite」

 スペックは、プロセッサがSnapdragon 695 5G、6.72型(1080×2400ピクセル)120Hzディスプレイに67W急速充電対応の5000mAhバッテリーを搭載します。カメラはメインが1億800万画素、サブに200万画素のマクロと深度測定を搭載します。

OnePlus 1億800万画素カメラを搭載する

 そして本体カラーでOnePlus一押しなのが、このパステルライム。OnePlusのイメージを大きく変えるカジュアル感を高めた色合いです。もう1色はブラックですが、今回製品を見たマレーシア・クアラルンプールのスマートフォン量販店ではこちらの色しか展示していませんでした。他社にはない「映える」カラーの製品を一押しにしているのでしょう。

OnePlus パステルライムカラーが一押しだ

 カメラは実質シングルですが、十分な高画質なので困ることはないでしょう。1億800万画素のカメラでプロモードを使えば凝った撮影も可能です。なお、インカメラも1600万画素と十分な画質があるので、自撮りも美しく撮れますね。

OnePlus 実質シングルカメラだが十分な画質を誇る

 クアラルンプールではOnePlusを取り扱う店舗が多く、ハイエンドモデルの「OnePlus 11」も販売されています。イメージキャラクターはK-POPグループ「GOT7」のジャクソン・ワン。香港人であることから東南アジアでも人気が高いのですが、従来のOnePlusであれば製品のパフォーマンスだけで消費者を引き付けることができました。今やどのメーカーも高性能な製品を次々に出している状況なだけに、イメージキャラクターを使う戦略を取らざるを得ないのかもしれません。

OnePlus ジャクソン・ワンを使った広告が目立つ

 OnePlus Nord CE 3 Liteの価格はマレーシアで1099リンギット(約3万4000円)です。ミドルレンジとして妥当なレベルでしょうが、筆者がちょっと気になったのは製品名。「Nord」「CE」「Lite」と並び、ちょっと分かりにくいような気がします。このあたり、OnePlusもミドルレンジモデルの製品展開に悩んでいる部分があるのかもしれません。ハイエンドモデルの数字2桁のような、分かりやすい名前にした方がいいように感じてしまいました。

OnePlus マレーシアでの売れ行きはどのようなものだろうか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年