楽天モバイルは7月21日、Googleのスマートフォン「Pixel」の5G対応機種において、同社ネットワークに接続しづらくなる事象が発生していることを明らかにした。現在、同社では問題解決に向けた対応を進めているが、暫定的な措置として5Gネットワークに接続しない設定とすることを推奨している。
本事象は以下の5G対応のPixelで発生することが確認されている。
上記の機種は楽天モバイルでの取り扱いはないが、ハードウェア的には楽天モバイルの通信に対応している。
先述の通り、楽天モバイルでは本事象の解決に向けた対応を進めているが、それまでの暫定措置として、5Gネットワークに接続しない(≒4G LTEネットワークにのみ接続する)設定を行うことが推奨される。具体的な手順は以下の通りだ(デュアルSIMで利用しているユーザーを想定して、同社の示す手順から若干変えている)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.