楽天モバイルは7月21日、Googleのスマートフォン「Pixel」の5G対応機種において、同社ネットワークに接続しづらくなる事象が発生していることを明らかにした。現在、同社では問題解決に向けた対応を進めているが、暫定的な措置として5Gネットワークに接続しない設定とすることを推奨している。
本事象は以下の5G対応のPixelで発生することが確認されている。
上記の機種は楽天モバイルでの取り扱いはないが、ハードウェア的には楽天モバイルの通信に対応している。
先述の通り、楽天モバイルでは本事象の解決に向けた対応を進めているが、それまでの暫定措置として、5Gネットワークに接続しない(≒4G LTEネットワークにのみ接続する)設定を行うことが推奨される。具体的な手順は以下の通りだ(デュアルSIMで利用しているユーザーを想定して、同社の示す手順から若干変えている)。
Rakuten Linkで発信ができなくなる? 楽天モバイルがアプリのアップデートを呼びかけ
楽天モバイル、法人向けに「データ専用プラン」を提供 3GBから3プラン
Rakuten Linkの通話/メッセージ履歴、保存期間を過ぎると“削除”へ 6月30日から順次仕様変更
楽天モバイル向け? 総務省が「3MHz幅プラチナバンド(LTE向け)」の割り当てに関する指針案を策定 意見を募集
楽天モバイル、東名阪の新ローミングは6月1日から“順次”展開 通信品質改善には一定期間が必要Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.