Googleのメモアプリ「Keep」、Androidアプリで書式設定が可能に

» 2023年08月27日 07時28分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは8月24日(現地時間)、オンラインメモツール「Google Keep」でメモの文字の書式を設定できるようにしたと発表した。同日から約15日かけてロールアウトしていく。

 新機能が有効になると、メモ作成画面下部に「下線付きA」ボタン(画像を参照のこと)が表示されるようになり、これをタップすると太字、斜体(おそらくアルファベットのみ)、下線、段落の見出しの設定ができるようになる。

 keep Pixel Foldで表示したKeepなのでわかりにくいが、右のフキダシが指しているのが書式設定ボタン(画像:Google)

 Keepは、Android、iOS、PCとMacのWebブラウザ経由で利用できるメモツール。データはGoogleドライブに保存されるので、複数の端末で同期された最新のメモを確認できる。

 keep 2 iOS版Google Keep

 ただし、書式設定を使えるのは、ヘルプページ(英語版。日本語版には本稿執筆現在まだ反映されていない)によると、今のところAndroidアプリのみ。しかも、設定した書式はAndroidアプリでしか表示できない。

 また、今のところ書式設定できるのは新規作成メモのみだ。既存のメモの書式設定も「間もなく」利用可能になる見込み。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年