iPhoneで「通知はないのにバイブだけ鳴る」“ゴーストバイブ”の報告が相次ぐ 原因はあのアプリ? 対処方法は

» 2023年08月31日 20時30分 公開
[山口恵祐ITmedia]
photo Yahoo!リアルタイム検索でも、X(旧Twitter)上で「iPhone バイブ」のポスト(ツイート)が急激に増えていることが分かった

 8月30日ごろからiPhoneユーザーを中心に、通知が届いていないにもかかわらずバイブレーションだけが振動する、いわゆる“ゴーストバイブ”の報告が相次いでいる。

 記者の手元にあるiPhoneや、身の回りのiPhoneユーザーでも同様の現象が発生していることを確認した。この場合、インストールしているどれかのアプリが不具合を起こしている可能性が高く、原因を切り分けて対処する必要がある。

 現在報告されているゴーストバイブについて、X(旧Twitter)上では位置情報ゲーム「Pokemon GO(以下、ポケモンGO)」を「バージョン 0.281.0」(28日公開)にアップデートしてから同現象が発生したという声もあり、アプリ内の設定で振動をオフにすると改善するとの報告もあるが、今回の原因であるかは未確認だ。

 参考までに、ポケモンGOの設定変更手順は次の通りだ。

  1. ゲームを起動したら、画面下部のモンスターボールをタップ
  2. 画面右上にある設定をタップ
  3. 画面上部にある「振動」をオフにする
photophoto ゲームを起動したら、画面下部のモンスターボールをタップ(画像=左)。画面右上にある設定をタップ(画像=右)。ちなみにアップデートしてから初めて起動したところ、表示が崩れるバグが発生した。再起動で改善したが……
photophoto 画面上部にある「振動」をオフにする(画像=左)。28日にアップデートが公開されたポケモンGO(画像=右)

 ちなみにiOSの通知設定でポケモンGOの通知をオフにしても、“こうかはいまひとつのようだ”(記者のiPhoneで確認した)。あくまでアプリ内で設定を変更する必要があると思われる。

 ポケモンGOが原因だと断定はできないが、すぐに元に戻せる程度の設定変更であるため、不具合で困っている場合は試してみてもよさそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年