Nianticは、「Pokemon GO(以下、ポケモンGO)」のイベント「Pokemon GO Fest 2023:グローバル」を8月26日〜27日(日本時間10時〜18時)に開催する。このイベントは世界中で開催され、無料で利用できる。さらに、有料のチケットを購入すれば、限定の特典も受けられる。既に公式サイトで情報が公開されているが、その内容を改めて整理する。
注目は、日本だとPokemon GO Fest 2023:大阪で一足早く実装されたディアンシーに出会えること。チケット購入者限定だが、図鑑を埋めたり、対人戦で活躍させたりしたい人はゲットしておきたい。これに関連して、この2日間はチケットの有無に関係なく、リモートレイドの利用制限がなくなるのもうれしい。
無料のイベントでも、特別な冠をかぶったピカチュウに加え、普段はなかなか出現しないベロリンガ、タブンネ、テッシード、マッギョ、ラプラス、ダンバルなどのポケモンに出会える。カウボーイハットをかぶったカビゴンもイベント限定なので、入手しておきたい。チケット限定だが、マスキッパやパチリスといった、普段は日本で入手できない地域限定ポケモンも登場するので見逃せない。
イベント中は、「赤いテラリウム」「黄金の砂地」「緑の森」「青い海岸」という4つの生息地が1時間ごとに変わり、これらの場所に応じたポケモンが出現する。
【更新:2023年8月24日16時55分 各生息地の時間帯を追記しました。】
レイドバトルでは、1つ星には特別な冠をつけたピカチュウ、ヌメラ、2つ星にはメレシー、3つ星にはカウボーイハットをかぶったカビゴンが登場。また、ゲンシレイドとしてゲンシカイオーガとゲンシグラードンも出現する。
27日には、ポケモンGOでメガレックウザが初登場する。なお、メガエナジーだけではメガレックウザに進化させることはできず、その前にスペシャルアタックの「ガリョウテンセイ」を覚えさせる必要がある。このガリョウテンセイを覚えるのに必要な道具「いんせき」は、チケット購入者が試せるスペシャルリサーチで入手できるという。この新技の詳細は後日発表するとしている。
その他のレイドバトルは26日と同じ。
チケットの有無にかかわらず、イベント中は以下のボーナスを受けられる。
イベント中に特定のポケモンを進化させると、特別なわざを覚える
14.99ドル(2200円)のチケットを購入すると、限定の特典を受けられる。
「Pokemon GO Plus +」レビュー:捕獲ゆるふわ勢が使って感じたメリットと不満点
中国で「ポケモンGO」を試す 一部機能は利用できたが、対人戦で“詰んだ”ハナシ
「Pokemon GO Fest 2023:大阪」の詳細発表 ほうせきポケモン「ディアンシー」が初登場
「ポケモンスリープ」で睡眠計測したら体感より短い? 理由は実にシンプルだった
「ポケモンスリープ」の睡眠計測中は充電しなくても問題ない? 実際に試した結果Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.