10月1日、Zホールディングスがヤフー、LINE、Z EntertainmentとZデータを吸収合併し、会社名(商号)を「LINEヤフー」に改めました。これに伴い、同日から個人情報の取り扱い方法を定める「プライバシーポリシー」も“一本化”されました。
本件に伴い、同日以前からヤフー/LINEのサービスを利用していたユーザーに対して、10月4日から順次新しいポリシーに同意することを求める手続きが進められています。既に同意している人は全く問題はないのですが、新しいポリシーに同意していない人は11月1日から順次、ヤフー/LINEのサービスが利用できなくなる可能性があります。それは、LINEアプリも例外ではありません。
先述の通り、LINEヤフーの新しいプライバシーポリシーは、旧ヤフーのサービスと旧LINEのサービスの両方で“一本化”されました。その概要は、LINEのサポートサイトでも確認できます。
新ポリシーへの移行に伴い、10月4日以降LINEアプリでは「プライバシーポリシー統合のご案内」が表示されるようになりました。この画面において「同意する」をタップしていれば、11月1日以降もLINEアプリを引き続き利用できます。
ここで「あとで確認する」をタップした場合は、新しいポリシーに同意できていない可能性があります。
同意したかどうか覚えていないという人は、以下の方法で確かめられます。
上記の手順を進めた場合、同意が済んでいないとプライバシーポリシー統合のご案内が改めて表示されます。「同意する」をタップしてください。なお、同意後に「Yahoo! JAPAN ID(ヤフーアカウント)」と連携するかどうか尋ねられます。この連携は任意ですので、新しいプライバシーポリシーを熟読した上で、連携するかどうかを決めましょう。
既に同意済みの場合は、アカウントの状況が表示されます。Yahoo! JAPAN IDとの連携を開始/解除したい場合も、このaccount centerで設定可能可能です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.