11月1日以降も「LINE」を使うには“同意手続き”が必要? 方法を確認しておこうふぉーんなハナシ

» 2023年10月31日 19時15分 公開
[井上翔ITmedia]

 10月1日、Zホールディングスがヤフー、LINE、Z EntertainmentとZデータを吸収合併し、会社名(商号)を「LINEヤフー」に改めました。これに伴い、同日から個人情報の取り扱い方法を定める「プライバシーポリシー」も“一本化”されました。

 本件に伴い、同日以前からヤフー/LINEのサービスを利用していたユーザーに対して、10月4日から順次新しいポリシーに同意することを求める手続きが進められています。既に同意している人は全く問題はないのですが、新しいポリシーに同意していない人は11月1日から順次、ヤフー/LINEのサービスが利用できなくなる可能性があります。それは、LINEアプリも例外ではありません

LINEアイコン 新しいプライバシーポリシーに同意しないとLINEが使えなくなる……だと!?

同意したかどうかを確認する方法

 先述の通り、LINEヤフーの新しいプライバシーポリシーは、旧ヤフーのサービスと旧LINEのサービスの両方で“一本化”されました。その概要は、LINEのサポートサイトでも確認できます。

 新ポリシーへの移行に伴い、10月4日以降LINEアプリでは「プライバシーポリシー統合のご案内」が表示されるようになりました。この画面において「同意する」をタップしていれば、11月1日以降もLINEアプリを引き続き利用できます。

 ここで「あとで確認する」をタップした場合は、新しいポリシーに同意できていない可能性があります。

同意画面 LINEアプリでは、10月4日から新しいプライバシーポリシーに同意することを求める画面が表示されます

 同意したかどうか覚えていないという人は、以下の方法で確かめられます。

  1. LINEアプリを起動
  2. 「ホーム」をタップ
  3. 「設定(歯車アイコン)」をタップ
  4. account center(アカウントセンター)」をタップ

 上記の手順を進めた場合、同意が済んでいないとプライバシーポリシー統合のご案内が改めて表示されます。「同意する」をタップしてください。なお、同意後に「Yahoo! JAPAN ID(ヤフーアカウント)」と連携するかどうか尋ねられます。この連携は任意ですので、新しいプライバシーポリシーを熟読した上で、連携するかどうかを決めましょう。

 既に同意済みの場合は、アカウントの状況が表示されます。Yahoo! JAPAN IDとの連携を開始/解除したい場合も、このaccount centerで設定可能可能です。

同意済み account centerでは、LINEアカウントの状況を確認できます。ここでYahoo! JAPAN IDとの連携の開始/解除も行えます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年