携帯電話業界の動きを少し振り返ると、楽天モバイルのCMになぜ「日本のスマホ代は高すぎる」という台詞があったのかが分かるはずだ。話題を米倉さんに戻すと、いわば広告塔だった米倉さんの画像が公式サイトから消え、突然の変化に驚くユーザーが一部いたようだ。
なぜ楽天モバイルの公式サイトから米倉さんの姿はなくなったのか? ITmedia Mobileが同社広報に問い合わせてみたところ、以下のような回答を得た。
―― 米倉さんが公式サイトから消えた理由を教えてください
楽天モバイル 楽天モバイルのサービスサイトにおいて「最強家族プログラム」開始に合わせ、2024年2月21日より現在のデザインに切り替えております。なお、楽天モバイル法人サイトにおきましては、引き続き米倉さんのデザインを起用しております。
―― これまで同氏起用による効果はあったのでしょうか?
楽天モバイル 数多くのドラマや映画で主演を務め、幅広い世代から支持されている米倉さんを起用することで、当社のサービス内容を多くのお客さまに認知していただいたと感じております。
―― 今後、別のタレントや俳優を起用する予定はありますでしょうか?
楽天モバイル 今後の計画については、回答を差し控えさせていただきます。
回答内容をまとめると、米倉さんを含む広告や画像が2月21日以降、楽天モバイルの個人向けサイトから消えたが、法人向けサイトからは消えていない、ということだ。
楽天モバイルは2月21日から、同一名字の家族なら「Rakuten最強プラン」が1回線あたり毎月110円引きになる、「最強家族プログラム」を提供しており、そのイメージ画像は単身者ではなく、家族そろって楽天モバイルのスマートフォンを使うような画像となっている。
家族といえば、コーポレートベースカラーが白い某携帯電話事業者の「何とか家」で、しゃべる犬やタレントが出演するCMのように、米倉さんに別のタレントを加えたCMもアリなのではないか? と容易に想起できるが、楽天モバイルとしてはイメージの一新という意味を含め、個人向けのサイトからは米倉さんを含む画像を削除した、ということだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.