ソフトバンクが「大阪府でいちばん快適につながる」広告 優良誤認との指摘に同社の考えは?ふぉーんなハナシ(1/2 ページ)

» 2024年03月22日 10時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 「大阪府でいちばん快適につながるSoftBank」──。ソフトバンクがこのような広告を打っている。主に関西圏で展開されている広告で、東京都内などではこの広告は見られない。YouTubeではCMが公開されており、上戸彩さんが「ソフトバンクは快適につながる」と話している。

SoftBank ソフトバンク 大阪府でいちばんつながるとアピールするソフトバンクの広告

 大阪府と一口にいっても、全てのエリアで快適、というわけではないようで、つながりやすいとされる場所として、「海遊館」「通天閣」「天王寺動物園」「ひらかたパーク」「梅田スカイビル」「南海なんば駅」「今宮戎神社」の7カ所が挙げられている。

 つながりやすい、とだけ聞けば、文字通り、快適に使えるのではないか、と受け止めることはできるものの、慎重深く読み解く人や、ソフトバンクの通信品質に満足していない人からすれば、いささかおおげさな表現に映るだろう。

 大阪府でいちばん快適につながるSoftBankと題したページでは、世界のモバイルネットワークのユーザー体感を分析している英Opensignal(オープンシグナル)と、ソフトバンクのグループ会社であるAgoopによる調査をもとに「つながりやすい」と訴えかけている。

 Opensignalが2023年9月15日〜12月13日に分析したデータをもとに、ソフトバンクが作成したグラフを見ると、ソフトバンクはA社(82.24)、B社(81.71)、C社(83.04)よりも高い86.07というスコアを獲得。調査リンクは貼られていないため、詳細を見ることはできないが、4社のうちソフトバンクは「一貫した品質」のトップスコアを記録したという。

SoftBank ソフトバンク Opensignalの調査データをもとにしたグラフ。ソフトバンクは群を抜いてトップのスコアを獲得したという

 ソフトバンクがつながりやすいとする7カ所については、Agoopによる2023年12月時点の調査が根拠となっている。こちらも注釈に「MNO4キャリア比較」とあり、4社の中でソフトバンクが最もつながりやすいという。

 ソフトバンクがつながりやすい、という声は関東圏でも聞く。実際に筆者の行動範囲である都内でも通勤時間帯に最も快適と感じるのはソフトバンクだし、プラチナバンド取得までは圏外だった横須賀線の地下駅では問題なくYouTubeの動画を視聴できるようになった。

SoftBank ソフトバンク 大阪府7カ所ではソフトバンクがつながりやすいとのこと。こちらはAgoopの調査を根拠にしているという

 また、OpensignalがJR山手線の主要駅でどのキャリアがつながりやすいのかを調査したところ、「一貫した品質」「5G利用率」「5Gゲーム・エクスペリエンス」という項目でソフトバンクが首位だった。

 なぜこうした評価につながっているのだろうか? 

 ソフトバンクは基地局のデータを端末側のデータで補完し、「細かいメッシュの中で、どこに通信の不安定さが残っているのかを分析する」(ソフトバンク常務執行役員兼チーフ・ネットワーク・オフィサーの関和智弘氏)手法を取っているという。

 また、品質改善のプロセスにAI・機械学習を活用し、つながりづらくなる問題が起きる前に対策している他、ユーザーから寄せられた声をもとにつながりづらい、またはつながらない場所を特定し、対策を実施しているという。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年