NTTドコモは9月2日から、新しい有償サポートサービス「あんしん店頭サポート」の提供を開始する。全ドコモショップで提供される「1回プラン」の他、一部店舗では月額利用できる「定額ミニプラン」(1日1回/1カ月2回まで)または「定額プラン」(1日1回/月間無制限)も提供する。いずれもドコモショップ店頭でのみ申し込みを受け付ける。料金は以下の通りだ。
本サービスでは、ドコモショップスタッフが対面でスマホに関する不安や困りごと、アプリの利用方法などをサポートする。これまで「アプリ設定サポート」として提供していたアプリのインストール/初期設定やアプリアカウントの引き継ぎも、このサービスの範囲内で提供されるようになる。
相談時間は全プラン共に1回当たり30分までで、1回プランはドコモ回線を契約していなくても利用できる。定額ミニ/定額プランについてはドコモ回線の契約者限定で、一部の店舗でのみ提供される。
本サービスに伴う来店予約は、8月21日からドコモショップ店頭で、同月23日からはドコモのWebサイトや専用電話窓口で受け付ける。
なお、本サービスに伴い2020年から提供していた「アプリ設定サポート」は9月1日で終了する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.