NTTコミュニケーションズは5月7日15時10分頃、障害が発生し、フリーダイヤルやナビダイヤルにつながりづらくなっていると案内している。同社は、「ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません」と謝罪し、「早期復旧に向けて作業を行っております」としている。
フリーダイヤルは着信側が通話料金を負担する「0120+6桁」の専用番号を提供する電話サービスで、ナビダイヤルは「0570+6桁」の専用番号を使用し、あらかじめ指定した電話番号につながるサービスとなる。
オプション付きのフリーダイヤルインテリジェントとナビダイヤルインテリジェントの2種でも障害が起きている。
フリーダイヤルは企業のカスタマーサービスセンターなどで使用される。ナビダイヤルはヤマト運輸などで採用されている。0120で始まる電話番号は発信側が通話料金を負担せずに済むが、0570で始まる電話番号は通信キャリア各社が提供する「かけ放題」オプションの対象外となり、かけ放題オプション加入者であっても通話料金がかかってしまう。
2025年5月7日20時30分追記
19時に復旧した。NTTコミュニケーションズは、「対象となる通信設備への対処・措置を実施し、サービスが正常に利用可能な状態になっていることを確認しました」としている。
「177(天気予報)」が3月末で終了する背景 スマホ世代なら知らない通話料金や由来は?
NTT東西、天気予報サービス「177」を終了 2025年3月31日
NTT東西が電話番号案内「104番」と電話帳「タウンページ」を2026年3月をもって終了 後継は「iタウンページ」
Google、高精度な気象予測システムを提供 ウェザーニューズと提携
iPhoneのVoLTEは何かおかしい――「みおふぉんダイアル」と併用した場合Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.