大阪・関西万博で大阪に訪れるなら、ぜひ体験したいのが地下鉄の「ウォークスルー型顔認証改札」を使った来場だ。これは、大阪メトロ(Osaka Metro、大阪市高速電気軌道)が3月25日よりほぼ全駅での商用利用を始めたものだ。スマホのアプリで顔の登録と乗り放題のデジタル乗車券を購入すると、顔パスで大阪メトロへの乗車を体験できる。
驚かされるのは、ほぼ全駅となる130駅で商用サービスを開始した点だ。顔認証ウォークスルー改札はJR東日本など各社がこれから実証実験を予定している技術だが、大阪メトロはこれらよりも早く商用サービスとして提供したこととなる。
これから大阪へ訪れる人は、新大阪駅から万博会場の夢洲(ゆめしま)駅への移動や、大阪の観光地の各駅への顔パスでの移動をすぐに利用できる。今の大阪で、一番気軽に未来を感じられる体験といっていいだろう。
顔認証対応改札のない駅と改札については、アプリのQRコードでスムーズに入出場できる。デジタル乗車券では、ID登録をした利用者がアプリのQRコードを使って全駅に設置されているQRコード対応改札を通過できる。このシステムに顔認証改札を加えた形なので、入出場する改札は顔認証改札でもQRコード対応改札でも問題ないというわけだ。
将来的に、タッチ決済&QRコード改札に顔認証も一体化されれば、残りの駅や改札にも整備される可能性はある。
では、実際に顔認証ウォークスルー改札を利用してみよう。
事前準備として、iPhoneまたはAndroidに「e METRO」アプリをインストールし、アカウントを作成する。次に、アカウント設定で顔画像登録と、支払いに使うクレジットカードの登録を行おう。
実際に利用する際は、ホーム画面の「チケット購入」から対応するデジタル乗車券を購入する。現在は、大阪メトロ全線が乗り放題で観光スポットの割引も受けられる「Osaka Metro 26時間券(大人1100円、小児550円)」と「Osaka Metro 48時間券(大人1800円、小児900円)」を2025年10月13日まで購入できる。
デジタル乗車券を購入したら、画面下の「MYチケ」から購入済みチケットの詳細ページを開き、「顔認証改札の利用」を有効にする。その上で、デジタル乗車券の利用を始める場合は同じ画面の「チケットを使う」を選ぶ。以後は、利用時間のあいだ顔認証改札を利用でき、アプリのMYチケからタッチ決済&QRコード対応改札用のQRコードを表示できる。
チケットの詳細画面で「顔認証改札の利用」を設定した後、「チケットを使う」を選択して利用を開始する。顔認証を有効にする操作は分かりづらいので、ホーム画面やチケットの画面に目立つ案内を表示してほしいところだ実際に利用すると、顔パスでの入出場があまりにスムーズで驚かされた。認証速度は“前に歩きながら実測で約0.3秒”だった。SuicaやICOCAなどの交通系ICが“カードリーダーに触れておよそ0.2秒”なので、改札を通る速度や体の動きを考えると顔認証の方が快適に感じられた。
最初は交通系ICをタッチするクセや、顔認証の速度が不安で歩く速度を落としてしまうのだが、慣れて素早く通過するようになると顔パスの快適さから戻れなくなる。改札に近づくたびにスマホやカードを手にしてタッチに備える作業とは無縁で、両手で荷物を持っているときはあまりの快適さに感動するほどだ。
そして何より、地下鉄の“顔パス”だけで大阪のさまざま駅を移動できる体験に、未来を感じられた。これは、駅や場所限定の実証実験では体験できない内容だ。一度体験すると、未来の交通機関は「ウォークスルー改札が当たり前になりそうだ」というポジティブな認識を得られるだろう。将来の技術に興味がある人はぜひ体験してほしい。
もちろん、大阪メトロの顔認証ウォークスルー改札も実現すべき課題ある。現在実用化できているのはデジタル乗車券を購入する観光客向けで、通常の運賃や定期での利用には解放されていない。
ラッシュ時間帯での利用が増えると、ウォークスルー改札ならではの通過やエラー時の問題も出てくるだろう。顔認証の顔情報の管理・運用も、業界の動向によって変化があるかもしれない。また、顔を認識しづらいメガネやマスクを装着している利用者に対しては、QRコード対応の改札へ誘導する必要もある。とはいえ、いち早く実用化したからこそこれらの課題解決が早める可能性は高い。今後の大阪メトロの動きに注目したい。
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