携帯満足度調査、MVNOは日本通信が1位、大手キャリアはドコモとソフトバンクが同率1位 J.D.パワー調べ

» 2025年09月26日 17時24分 公開

 J.D.パワーは、9月25日に「2025年携帯電話サービス顧客満足度調査」の結果を発表。本調査は大手キャリア、バリューキャリア、MVNO、オンライン専用ブランド/プランの4部門に分けて顧客満足度を測定したものとなる。

 4部門を合算した業界全体の総合満足度スコア(1000ポイント満点)は623ポイントで前年の625ポイントと比較して大きな変化はなく、部門別でも前年比で1〜4ポイント増減となった。満足度に影響の大きい「通信品質」ファクターも業界全体では633ポイントと、前年の634ポイントと同水準となっている。

 ただし部門別で通信品質ファクターのスコアを見ると、MVNO部門ではマイナス10ポイント、オンライン専用ブランド/プラン部門ではマイナス17ポイントと低下。MVNO部門では一部の携帯電話事業者の回線網を利用しているMVNOユーザー、オンライン専用ブランド/プラン部門でも一部ブランドで顕著なスコア低下が見られたため、通信品質面の改善が期待される。

J.D.パワー 「通信品質」の満足度スコア

 複数の携帯電話事業者が料金プランに値上げの動きが見られ始めているため、料金プランの値上げに対する許容意向をユーザーに聴取した。全体では「今後も今の料金を維持すべき」と考えるユーザーが52%と約半数となったが「100〜300円程度の値上げがあっても仕方がないと思う」と考えるユーザーも各部門で3割以上確認されている。

J.D.パワー 料金プラン値上げに対する許容意向

 総合満足度ランキングは、大手キャリア部門(3ブランド)では通信品質ファクターで最高評価のNTTドコモと、「各種費用」「サービスメニュー」「提供端末ソフト」で評価の高いソフトバンクが同率1位。バリューキャリア部門(3ブランド)はUQ mobile、Y!mobilが1位となった。MVNO部門(6ブランド)は日本通信SIM、オンライン専用ブランド/プラン部門(3ブランド)ではpovoがそれぞれ2年連続で1位を獲得している。

J.D.パワー 総合満足度ランキング・大手キャリア部門
J.D.パワー 総合満足度ランキング・バリューキャリア部門
J.D.パワー 総合満足度ランキング・MVNO部門
J.D.パワー 総合満足度ランキング・オンライン専用ブランド/プラン部門

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  8. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  9. NTT系初の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」発表 補聴器でない理由、AirPods Proとの違いは? (2025年12月03日)
  10. Googleで最も検索されたワードは何? 2025年のランキング発表 (2025年12月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー