NHK(日本放送協会)は10月1日、新しいWeb/アプリサービス「NHK ONE」を開始した。しかし、アカウントの登録/移行に必要な認証コードを記載したメールが一部環境に届かないトラブルが発生している。NHKでは現在原因を調査中だ。
【追記:10月2日】復旧した旨を追記しました
メールが届かない事象は、Googleの「Gmail」、NTTドコモの「ドコモメール」、au(KDDIと沖縄セルラー電話)の「auメール」などで確認されているという。
筆者は、旧「NHKプラス」アカウントからの移行手続きを10月1日0時30分頃に試行した。アカウントに登録したメールアドレスはGmailのものだったが待てど暮らせど届かず、数回再送信を試行したもののやはり届かず、2時30分頃にいったん諦め仮眠した。その後、4時頃に認証メールの到着を確認できたが当然タイムアウトで無効となっていた。
多くの場合、この事象はメール自体が届かないことが確認されている。メールサービスが「迷惑メール」として分類してユーザーが見逃すという、ありがちな現象とは異なるようだ。
この問題は、10月2日に解消した。詳細は別記事を参照してほしい。
「NHK ONE どーもくん」誕生、新ネット配信の顔に 制作に「生成AI」を使用したのか、NHKの回答は?
若者よテレビを見ないか? 新ネット配信「NHK ONE」を提供する本当の狙い、稲葉会長が語る
NHKの新ネットサービス「NHK ONE」は10月1日スタート Webサイトやアプリもリニューアル
新ネット配信「NHK ONE」10月開始 「受信料」は必要? 日本放送協会が明らかにしたこと
東京都が庁有車581台の「NHK受信料」を未払い 概算で5100万円程度 なぜこうなった?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.