UPQは7月24日、同社のAndroidスマートフォン「UPQ Phone A01X」のバッテリー交換・回収手続きを開始した。同機種で発生した焼損事故(参考記事1/参考記事2)を受けた対策の一環で、問い合わせた対象ユーザーに順次、対策済みの新型バッテリーを送付する。
7月24日までに問い合わせたユーザーについては、ユーザーが申告した住所宛てに新型バッテリー「UPQ-BPA01X」とバッテリーの回収ツールをセットにした「交換・回収キット」を順次送付する。購入先から交換・回収キットが届く場合もある。
同日までに問い合わせていないユーザーについては、特設Webサイトから申し込む必要がある。問い合わせたにも関わらず届かない場合は、同じ特設サイトで再度申し込もう。
キットの到着後、回収対象のバッテリー「UPQ-BPA01X」を回収ツールに入れてUPQ宛てに返送することで、交換・回収手続きは完了となる。
なお、焼損事故のもう1つの原因である本体の充電制御に関しては、5月25日から配信しているソフトウェア更新によって改善する(参考記事)。
バッテリーの交換・回収手続きは、先述の特設Webサイトから行える。別売のバッテリー「DB01」と交換対象のUPQ-BPA01との見分けが付かない場合など、その他のA01Xに関する問い合わせ窓口は以下の通り。問い合わせに際してA01Xの製造番号(IMEIではない)が必要となるので、確認しておこう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR