WSXGA+ワイド液晶も選択できる高スペックエンターテイメントノート――エプソンダイレクト Endeavor NT7000Pro(2/3 ページ)

» 2004年01月07日 13時10分 公開
[赤枝輝昌,ITmedia]

 液晶ディスプレイは、光沢のあるいわゆる「ツルピカ液晶」ではなく、従来からある非光沢タイプのものだ。昨今では、ビジネス色の強いPC以外は、そのほとんどが光沢タイプを採用するようになってきている。NT7000Proはビジネス用というよりもホームユースのエンターテイメント系ノートPCなので、光沢液晶を採用してもよかったのではないかと思う。

 もちろん、目が疲れるなどの理由でツルピカ液晶を嫌うユーザーも少なくないので、NT7000Proは他のエンターテイメント系ノートPCと差別化が図られているとも言える。とはいえ、TVやDVDの視聴・録画といったTV PCとしての使用が中心で、光沢液晶が欲しいユーザーは注意が必要だ。

 視野角は上下/左右ともに160度以上確保されており、非常に見やすい液晶だと感じた。輝度が若干足りないようにも思えたが、一般的な使用では何ら問題にならないレベルだ。

 NT7000Proの筐体は樹脂製で、配色はトップカバー、液晶ディスプレイのフレーム、パームレスト部がメタリック調のダークブルー、キーボードとタッチパッドの周辺がネイビーブルーだ。さりげなくガンメタリックの縁巻きが施されており、シックな中にも人目を引くデザインアクセントがある。非常に大きな筐体なので、控えめで落ち着いたデザインに好感が持てる。

筐体はダークブルーとネイビーブルーの2トーンカラー。キーボード上部の電源ボタンは、ブルーのLEDで飾られている

操作系インタフェースの使用感は良好

 NT7000Proのキーボードは、キーピッチが約19ミリ、キーストロークが約3ミリのフルサイズである。大きなサイズのEnterキーとBackspaceキーが使いやすく、PageUpやPageDownに独立キーが割り当てられているのもありがたい。キーボード右側の剛性が若干不足しているように感じたが、タイピングに影響を与えるほどではない。ノートPCのキーボードとしては打鍵感もあり、なかなか良質なキーボードである。

キーピッチ約19ミリ、キーストローク約3ミリのフルサイズキーボード。大きなEnterキーとBackspaceキーが使いやすい

 ポインティングデバイスは、スクロールボタン付きのタッチパッドを採用する。タッチパッドは上下/左右のスクロール機能を備えているので、WebブラウザやExcelなどのビジネスアプリケーションを快適に操作可能だ。クリックボタンは重すぎず軽すぎず、適度なクリック感があり好印象である。タッチパッドの反応も良好だ。

スクロールボタンが付いた3ボタン式タッチパッド。タッチパッドには上下/左右のスクロール機能がある

 タッチパッドは、キーボード上部のボタンで有効/無効を切り換えることも可能である。マウスの利用時にはタッチパッドがかえって邪魔になってしまうこともあるので、うれしい配慮だ。

キーボード上部に並べられた各種のワンタッチボタン。右から2番目がタッチパッドの有効/無効を切り換えるボタン

 タッチパッドの左側手前には、ノートPCの状態を示すLED(バッテリーの状態やメールの受信など)が配置されている。しかしこの位置だと、キーボード操作をしていると左手で隠れてしまう。液晶ディスプレイを閉じた状態でも見えるようにするために、ここに配置しているのだろう。しかし閉じるとラベルが見えなくなってしまうので、何を示すLEDなのかわかりづらい。

液晶ディスプレイを閉じると何のLEDなのかがわかりにくくなってしまう

 NT7000Proを使用しているとキーボードのあたりが熱を持ち始めるが、暖かいと感じる程度だ。パームレストではほとんど熱を感じない。裏面は、右側のHDDと中央のメモリのあたり、そして、おそらくCPUのヒートシンクが位置していると思われる奥側が熱を持つ。筐体サイズが大きいので膝の上に載せて使用することはあまりないだろうが、けっこうな発熱なので控えた方がよいだろう。

 一方動作音は、起動時や高負荷な処理を行った時に若干ファンの音が気になるが、低負荷時はファンの音はほとんど気にならなかった。HDDの回転音もほとんど気にならないレベルだが、光学ドライブは回転音と回転による振動がわりと大きいのが気になった。

 NT7000Proの左側面には、CDの操作系インタフェースを備える。オーディオCDは、左側面の手前下側にあるスイッチを入れることで、PCを起動しなくても単体のCDプレイヤーとして機能させることが可能だ。

CDの操作ボタン(上)と、PC非起動時に単体のCDプレイヤーとして機能させるスイッチ(下)

 ステレオスピーカーは液晶ディスプレイの下部に配置されているので、音が素直に耳まで届く。音質は中低音域が比較的強調されているように感じた。ノートPCに搭載されているスピーカーとしてはよい方だろう。

液晶ディスプレイの左右下部に置かれたステレオスピーカー。音質はよい方だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー