第3回 「大人買いPC」組み立て3時間30分の死闘――人任せだけど「最新・最強自作PCをくれ!」と、ショップ任せで買うとどうなるか(3/5 ページ)

» 2004年11月25日 17時00分 公開
[柳谷智宣(アバンギャルド),ITmedia]

ドライブ類の設置〜マウンタが取り付けられないトラブル発生

 今度はケースの扉を開けて、ベイの構造を確認する達人。

photo GHS-1500は、計8行×左右2列の16段分の5インチベイがある。ただし左列最上段はスイッチ部ですでに一つ占有しているので、計15段分のベイを搭載することになる

 GHS-1500のベイは引き出すタイプのスライド式になっており、据え付けのベイシャシーをドライブ類に取り付けてはめ込む構造になっている。このあたりも従来のケースのような横からケーブル類を縫ってドライバを差し込んでねじをはずして……というような、ちまちました作業をしないで済むのはやはりこのケース買ってよかったなぁとか思ったりして。

 取り付けに手間取らない5インチ型の光学ドライブを最初に取り付けた。

photo
photo パネルを外して、ケース専用のスライドレールをドライブに設置する

 次にHDDの装着に取りかかる。GHS-1500には、3.5インチデバイス用のマウントが付属していないため、ノーブランドのHDD用3基装着型マウントを2台と、残り2台のHDD用、FDD用に1基装着型マウント3台を追加した。価格は、3基装着型が2980円、1基型が980円で、計8880円。

photo 5インチベイ2列分のスペースに3基のHDDを装着できるマウント。フロントに冷却用8センチファンも搭載されている

 ここまで途中で熟考時間はありつつも順調に進んでいたが、問題が発生した。マウントのフロントカバーが引っかかってしまい、スライドレールと本体とをねじ止めできないのである。

photo スライドレールと本体をねじ止めする構造なのだが、HDDマウントのフロントカバーが張り出しており、ぴったりとはまらない

 よもや断念、HDDマウント買い直しか……と思われた。

 しかし達人、マウントのフロントカバーを分解すれば装着できるといい、さっそく作業しだした。この辺りの機転は達人ならではだ。もはや「大人買い」に慣れてしまった頭では「買い直す」という方法しか思いつかなかった自分が恥ずかしい。

 HDDマウントを観察し、そのフロントカバーを取っ払ってしまえばはまりそうだということが分かったという。そのカバーはナットで固定されているのみで、それをはずしてもマウンタとしての機能は損なわない仕様であるようだ。

photo フロントカバーを外すと、マウンタはぴったり収まった。ちょっと格好悪いが、GHS-1500は扉が付いているので普段は見えやしないし。これで、ドライブ類の装着は完了した

 ちなみに現在の経過時間は約2時間30分。

ケーブル配線+カード類装着〜今後のメンテナンス性も考慮した配線方法を

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月28日 更新
  1. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  2. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  5. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 2025年までに「AI PC」を1億台普及させる――Intelが普及に向けた開発者支援をアップデート ASUS NUC 14 Proベースの「開発者キット」を用意 (2024年03月27日)
  8. いろいろ使えるFireタブレットが最大7000円オフ! Echo Budsは半額以下で買える! (2024年03月26日)
  9. 15.5万円の有機ELディスプレイ「MPG 271QRX QD-OLED」に指名買い続出 (2024年03月25日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー