IT戦士、ValueOneに感動(2/2 ページ)

» 2005年03月07日 00時00分 公開
[岡田有花,ITmedia]
前のページへ 1|2       

PCも恋もサポート? NECパーソナルプロダクツ群馬事業場に潜入

 不具合が発生しても安心だ。NEC独自のサポートソフト「サポートナビゲーター」がプリインストールされており、PCの使い方からセキュリティ、動かなくなったときの対応法までカバーしている。

サポートナビゲーターの画面。「トラブルが起きた時、大切なのは、おちつくこと」

 VALUESTARやLaVie同様、24時間365日の故障診断・修理受付も利用可能。サポート電話接続率は約70%と、他社よりも10〜20ポイント高いという。

 不具合の半分以上は電話で解決するというが、修理が必要となれば、修理センターに送ることになる。ValueOneは、購入後1年間、宅配便引取り修理サービスが無料で利用可能。しかも、宅配業者の配達員が専用の箱を家まで持って来て無料で梱包・集配してくれるから、買ったときの箱を捨ててしまっていてもOKだ。

強靭なフィルムの間にPCを挟んで輸送する。故障したValueOne代わりに、とさかをなくして故障した元カレペコロンを挟んでみました。苦しそうです

 東日本地域(北海道を除く)で引き取られたPCが送られる先はNECパーソナルプロダクツの群馬事業場。同事業場は、3年前までデスクトップPCの開発拠点だった。元開発担当者を含めた熟練の技術者が修理・サポートを行っている。

 名高いサポート体制を視察するという名目で、記者はNECパーソナルプロダクツの群馬事業場に潜入した。技術者IT戦士と熱く激しい恋を探す――そんな裏の目的を秘めて。

いざ出陣! 一人じゃ寂しいのでペコロンもつれてきた
技術者一人あたり月160台以上のPCを修理する

 デスクトップPCの修理フロアで、ValueOneを修理している技術者を見つけた。本体をディスプレイに接続して故障状態を再現。手際よく筐体をあけて中をチェックしていく。「デスクトップPCの故障は、HDDやマザーボードが多いんです」と話す広い背中がりりしい。早速、愛の告白だ。

背中で語るIT戦士、保守サポート事業部 第一テクニカル部の五味さん
「一目ぼれしました! 私の気持ちです、受け取ってください」
「妻がいるので……」「シュン…」

 あっけなくふられた。

 修理は時間との勝負。ユーザーの不具合申告書を見ながら故障箇所を特定し、交換部品を調達。組み込んでテストし、動作検証して返却する。「どんな故障も一刻も早く直して、ユーザーの元に返したい」――そんな思いで修理を急ぐ。

 修理が終わったPCには、同じ故障を繰り返さないために注意すべきことを書いたリーフレットを同梱する。操作ミスによる故障の場合は、正しい操作をアドバイス。二度と修理に出さずに済むよう細かな気を配る。

 作業員のモチベーションも高い。同事業場では、修理のスピードやユーザーの満足度などをすべて点数化し、毎月、優秀者を表彰。技術の向上につなげている。

 記者がお邪魔した日は偶然、優秀者を表彰する表彰式を行っていた。今月のトップは堀江さんと江原さんの2人。群馬事業場を代表する“真のIT戦士”というわけだ。お2人に狙いを定めて表彰式に突入。一石二鳥を狙い、2人同時に告白という荒技に出た。

「好きです!プレゼント受け取ってくださいっ!」「ありがとう。でも2人とも結婚してるんです……」

 あっさりふられた。群馬の素敵なIT戦士様はみんな、売り切れだった……。

使い倒しても安心だということもわかったし、帰ってValueOneとたわむれようか……
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー