トップ10
» 2005年03月15日 17時55分 公開

Weekly Access Top10:ツウは「素うどん」「もりそば」「ぬき」を注文します

先週のアクセスランキングは、珍しいことにノートPCのレビューがトップに。入っていきなり「素うどん」を注文するなんざ、お客さん、ツウだねぇ〜。

[長浜和也,ITmedia]

 先週のアクセスランキングは、ノートPCのレビューネタが上位に集中。もちろん、PCレビューネタは随時週間アクセスランキングにエントリーされているものの、メーカー製PCが上位を独占するのは近年まれに見る珍事。

 液晶ペンタブレットネタは我らがマスコットキャラ「ITちゃん」が、低価格PCネタであるValue Oneの記事は我らが自爆キャラ「IT戦士」が、アクセス数の押し上げに多大なる貢献をしているのは、あながち否定できないところ。

 「んじゃ、ソーテックの8万円台ノートPCレビューは、やっぱり“素うどん”が効いてるのかのぅ」となりそうだが、実はこの記事、先々週のアクセスランキングにもノミネートされた「息の長い」レビュー記事。

 たしかに「奇抜な」タイトルで目を引くこともあるし、「キワモノ」ネタにアクセスが集中することもある。ただし、この手の記事はあっという間に忘れ去られていくのも、これまた事実。

 これだけ長い期間に渡って注目されるということは、やはり多くのユーザーが「基本機能を最低限抑えた超低価格PC」を望んでいることを如実に示しているといえる。

 「素うどん」ノートでユーザーに思いっきり衝撃を与えてくれたソーテックは、「予備兵力を投入して一気に戦果を拡大」すべく(かどうかは定かでないが)、今度は「6万円台」ノートPCを発表した。びっくり仰天。

 もちろん、ITmediaでレビュー記事を掲載すべく現在評価作業中。で、まず問題になったのが「タイトルどうするね?」

「“素うどん”はもう使ってしまった」

「“素うどん”よりさらに安いですからね」

「汁もない、”もり”そばか」

「“もり”も“素うどん”も値段は一緒ですよ」

「蕎麦なし汁のみの“ぬき”でいくか」

「“ぬき”も具は入っているから“天ぬき”だとけっこう高いっす」

「でも、あの“天ぬき”のヌルっとした汁が、酒に合うんだよな」

「乾いて固まった蕎麦に酒をかけると、これがうまくほぐれて、かつ、いい風味になるんですよ」

 あれ、何の話をしていたんだっけか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう