“親孝行”できるPCパーツ入荷――そしてデュアルコアPentiumが来週登場、という噂週末アキバPick UP!(4/5 ページ)

» 2005年05月21日 00時00分 公開
[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

今週の掘り出しモノ市

 中古と新品パーツを扱うじゃんじゃん亭に、FSB 133MHz/Slot 1タイプののPentium III/1B GHzが入荷していた。在庫は4個で、価格は8980円。Pentium III/1B GHzはCPUコレクターに人気のあるモデルということで、入荷すればすぐに売り切れてしまうのだという。

 そして、「さらに人気が高くてレアなのは、FSB100MHzモデルです。めったに入荷されず、たえず目を光らせているユーザーも多いですね。入荷すれば、FSB133MHz版の倍の値はつきます」とのことだ。もし眠っている上記のモデルがあれば、、売りドキかもしれない。

photo あるユーザー層に人気のPentium III/1B GHz

 また、最近の中古パーツ市場ではメモリが狙いめだという。「メモリ全体の値下がり傾向が続いて、総じて中古相場も安くなっています。ただし、値が上がったときに売るユーザーが多いので、品薄傾向になりますね。需要が多くモノが少なくなるので、あっという間に品切れします。買おうと思っているユーザーであれば、見つけたら即買いしたほうがいいかもです」とのこと。

photo 最近はノート用メモリの需要が多い。一番人気はSO-DIMM PC2100の256バイトモデル。調査当日の金曜日は在庫がわずか2枚になっていた。価格は3980円

デュアルコアPentium、来週登場か

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー