発表当初は「おおっ!」と「おおっ?」という声が入り乱れていたNVIDIAのマルチGPU技術「NVIDIA SLI」も、パワーゲームユーザーにしっかり浸透し、その技術に対するユーザーの注目度と期待度は高い。今までのNVIDIA SLIは「2枚差し」「デュアルGPU搭載」という言葉が表すように2つのGPUの組み合わせしか存在しなかった。もともと「マルチGPU」と呼ばれていただけに、もっと多くのGPUを連動させたNVIDIA SLI対応製品の登場を望む声もユーザーからは多かった。
それだけに、今年初めに行われた2006 International CESで紹介された「Quad SLI」は多くのユーザーから大いに注目されたが、実際に製品が登場するまで意外と時間がかかってしまった。CESでは動態デモを披露していたデルの「XPS 600 Renegade」は日本で出荷されず(CESでNVIDIAが“今回のQuad SLI対応パーツはデルのPCに組み込む、いわば特別に登場した製品だ”と発言していたとき、ああ、日本では当分Quad SLIを拝めないだろうと多くのユーザーは思った)、CeBITにあわせて発表されたドスパラとMCJのQuad SLI対応PCは受注分の出荷がようやく始まった段階だ。
話題先行で実物になかなか触れることができなかったQuad SLIであるが、ようやくその実力を短時間ながら試すことができた。今回はパワーゲームユーザー注目のQuad SLIが発揮する「実力の一端」を紹介しよう。
すでに、CESやCeBIT、そして国内のGeGorce 7900シリーズ発表会でその姿を紹介しているように、現行のQuad SLI対応グラフィックスカードは「GPUを1つ載せた基板」を2段にした構造となっている。このような「ダブルデッカー」グラフィックスカードとしてすでに「Quadro FX 4500 X2」がNVIDIAから発表されているが、Quad SLI対応のグラフィックスカードとして発表されたGeForce 7シリーズの「GeForce 7900 GX2」もほぼ同じ姿をしている。
GeForce 7900 GX2は90ナノメートルプロセスルールを採用する。GPU1つに組み込まれたVertex Shader Unitの数は8個、同じくPixel Shaderユニットは24個。メモリバス幅が256ビット(GDDR3対応)とその構成はGeForce 7900 GTXやGeForce 7900 GTに近い。ただし、その動作クロックはコアクロック500MHzにメモリクロック600MHz(データ転送レート1.20Gbps相当)と低い。スペック上の最大消費電力はGeForce 7900 GX2が1枚で150ワット、Qual SLIを構成するときは300ワットが求められている。
GeForce 7900 GX2 | GeForce 7900 GTX | GeForce 7800 GTX | GeForce 7800 GTX 512 | RADEON X1900XT | RADEON X1900XTX | |
コアクロック | 500MHz | 650MHz | 430MHz | 550MHz | 625MHz | 650MHz |
メモリデータレート | 1.20Gbps | 1.60Gbps | 1.20Gbps | 1.70Gbps | 1.45Gbps | 1.55Gbps |
VertexShader | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 |
Pixcel Shader | 24 | 24 | 24 | 24 | 48 | 48 |
メモリバス幅 | 256ビット |
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