巨大な「ノートン・ファイター」が新宿に出現特撮ではない(1/2 ページ)

» 2008年06月25日 17時40分 公開
[後藤治,ITmedia]

 地球とPCの平和を守り続けるインターネット時代のニューヒーロー「ノートン・ファイター」が全長10メートルの「BIG ノートン・ファイター」に変身し、新宿ステーションスクエアに出現した。

 ノートン・ファイターと言えば、秋葉原に蔓延するショッ○ー ウイルス戦闘員たちを一掃したり、大阪のメイドカフェに侵略したボットラスを撃退するなど、全国各地でオンライン上の脅威(をイメージした不審者たち)と戦いを繰り広げているが、普段はシマンテックのセキュリティ製品と同じように、バックグラウンドでわりと目立たない活動をしている(はずだ)。そのノートン・ファイターが巨大化したという。いったい何が――というわけでさっそく新宿へ向かった。

繰り返しますが、特撮ではありません

 ノートン・ファイターの設定資料には、身長が1.7ナノメートル〜1.7メートルで可変とあるが、巨大化できるという記述はない。このBIG ノートン・ファイターは、オンライン上の脅威の調査と研究を行っている防衛基地「N.O.C」(Norton Operation Center)が、新宿に活動拠点を置く犯罪組織「X組」を探すために設置したもので、正確にはノートン・ファイターが“巨大化”したものではないようだ。

どーん……いやちょっとまて、でかすぎるだろこれ

 さすがにリアルで10メートルもあると圧倒的な存在感がある。もし仮にこれが動き出して必殺技の「360度アタック」を繰り出したら、地球の平和を守るどころか新宿駅東口駅前広場で大惨事が起きてしまうが、実際に動くことはないので安心だ。

新宿駅東口にそびえ立つBIG ノートン・ファイターの勇姿。全長は10メートルだ。どうやらビニール製のようで、足下にはチャックのようなものも見える

 このBIG ノートン・ファイターは、6月25日から29日までの5日間、オンライン犯罪を撲滅するために設置されるという。初日のお披露目式には、テレビのコメンテーターとしても活躍する国際弁護士の八代英輝氏が駆けつけ、弁護士の立場からインターネット犯罪の脅威とセキュリティ対策の重要性について語った。

国際弁護士の八代英輝氏

 八代弁護士は最近ネットオークションにはまっているほか、ビジネス面でも海外とやりとりすることが多いため、(時差の関係から)連絡手段にEメールを活用しているという。「PCはプライベートでも仕事でも不可欠な存在ですね」(八代氏)。また、シマンテックが8カ国で行ったセキュリティソフトの利用率調査で、日本が61%(最下位)しか対策をとっていない現状に対して、八代弁護士は実際にクレジットカードの情報を盗まれるという自身の体験を語りながら「セキュリティソフトを入れないでパソコンを使うのは服を着ないで外にでるようなもの」と、セキュリティ対策の重要性を強調した。

 と、そこへデーブ・スペクター氏が登場。固めトークでセキュリティ対策を訴える八代氏に対して、「いまのパソコンは性能も高いし、はじめからソフトが入ってるから大丈夫」「エッチなサイトばっかり見てるからでしょ」とからかい、トークショーを台無しに。そして、デーブ氏の合図とともにおなじみの戦闘員たちが現れ、八代氏を連れ去ってしまった。

デーブ・スペクター氏が登場し「セキュリティ対策なんて必要ないない」とコメント(写真=左)。悪の手下たちが軽快に現れる(写真=中央)。「チープなウイルスが出てきましたねー」と笑う八代弁護士は、そのチープな手下たちによって連れ去られてしまう(写真=右)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月28日 更新
  1. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  2. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 2025年までに「AI PC」を1億台普及させる――Intelが普及に向けた開発者支援をアップデート ASUS NUC 14 Proベースの「開発者キット」を用意 (2024年03月27日)
  8. いろいろ使えるFireタブレットが最大7000円オフ! Echo Budsは半額以下で買える! (2024年03月26日)
  9. 15.5万円の有機ELディスプレイ「MPG 271QRX QD-OLED」に指名買い続出 (2024年03月25日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー