同社執行役 オフィスプレインストール事業統括本部長の宗像淳氏は「かぞくがいちばん。」キャンペーンとは別に行う、Office 2010関連のプロモーションについて説明した。2011年の年末商戦においては「Microsoft OneNote 2010」の認知を目的としたキャンペーンを行う。
宗像氏は、Office 2010の出荷が1000万本を突破したことについて触れ、品質と顧客満足度の高さをアピールした。「Office 2007のときよりも4カ月早く1000万本を突破した」のだという。今回のキャンペーンでは、デジタルノートアプリケーション「OneNote」に焦点を当てるが、その背景を「OneNoteは、Office製品の中で高い顧客満足度を持っているにも関わらず、WordやExcelよりも知名度が非常に低い」(宗像氏)ためだと説明した。
キャンペーン名は「ウォルト・ディズニー生誕110周年記念 ドリームプロジェクト」。内容は、OneNoteの機能や活用方法を、ウォルト・ディズニーのエピソードやスケッチとともに、キャンペーンサイト、店頭プロモーション、屋外広告などで紹介するというもの。5泊6日の旅行などが当たるプレゼントキャンペーンも実施する。キャンペーン実施期間は2011年11月11日から2012年1月15日の予定だ。
また、お笑い芸人が子育てをテーマにコラムを発信するサイト「PapaPARK」とMSNが提携し、11月16日からフォトコンテストを開催する。イベントの会場では、品川祐さんなどのお笑い芸人が登場し、Windows Phoneで撮影した写真をWindows Live SkyDriveで共有したり、Windows Liveフォトギャラリーで画像補正したりするデモをコント形式で行った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.