レビュー
» 2012年10月04日 11時13分 公開

広田稔のMaッ……iPhoneでいくの(10):「iPhone 5」のLTEテザリングが快適すぎる!! WiMAXと勝負してみた (3/5)

[広田稔,ITmedia]

新宿アイランド・パティオ

 さらに歩みを西に進めて、「LOVE」のオブジェで有名な新宿アイランドまでやってきた。

吹き抜けの地下1階(パティオ)にあるテーブルについて計測。空は見えてるので、WiMAXでも電波は入ってきそうだが……(画面=左)。WiMAXはほとんど使い物にならない結果に。Twitterを読み込むのにも時間がかかるし、YouTubeは途切れるしで散々だ。LTEは1080pの動画を再生した際、一度だけ途切れたが、あとはTwitterもYouTubeも快適。周囲にPCを広げている人を多く見かけたが、みんなWiMAXでつないでいたとか!?(画面=右)

新宿東京都庁・45階展望台

最後は高所での速度を見ようと、東京都庁まで足を伸ばす

今までの検証ではLTE有利という結果だったが、都庁まで歩きながらスマートフォンで直接SPEEDTESTを実行すると、WiMAXのほうが速いことも多かった。画像左が「iPhone 5」、右が「HTC J」の結果

ただ、やはり建物の下に入ってしまうとLTEのほうが速度が上。写真は都庁の地下1階で、北展望台に向かう途中で計測したもの。ちなみにテザリングはスマートフォンから無線LAN経由でPCにデータを飛ばす際のロスがあるので、SPEEDTESTはスマートフォン単体で計測したほうが速くなる傾向だ

というわけでやってきました45階の展望台。さすがにLTEもWiMAXも入らないだろう……かと思いきや、WiMAXだけ微妙に入ったり入らなかったり。しかしSPEEDTESTの途中で途切れてしまったため、ともに3Gでの比較となった(画面=左)。窓際に端末を置いて検証。同じ3G回線なので、下りで800kbps前後の引き分けに終わった。YouTubeを見てみると、標準の360pならなんとか再生できる印象だ。ちなみに都庁の45階は、au Wi-Fi SPOTも展開されていたので、auユーザーで上空から撮った写真を送りたい場合はこちらを使うといいかも(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう