「最強NASはセットアップも超簡単」の巻ゼロから始めるQNAP 第1回

» 2013年04月09日 12時00分 公開
[小川夏樹,ITmedia]

 最強のNASことQNAPの「TurboNAS」シリーズを使っていくことになったNAS完全素人の筆者。HDDを入手してセットアップに挑戦したまではよかったが、装着したHDDが認識されないトラブルが発生し、結果、HDDを交換して再挑戦することになった、というのが前回までのあらすじ。今回はきちんとセットアップできたのだろうか?

悔しいので“再生前”のHDDで再チャレンジ

 最初に購入したリファービッシュ(再生品)HDDは、MARSHALの「MAL32000SA-W72」だ。このHDDは元々ウエスタンデジタル製らしいので、今回はあえて「WD20EARS」を購入した。ちなみに、これで認識しなかったらということも考えて、返品が可能なうちにセットアップを行った。

最初に使ったHDDは、MARSHAL製のリファービッシュHDD。ベースはウエスタンデジタル製(写真=左)。買い直したのはウエスタンデジタルの「WD20EARS」(写真=右)

 それではセットアップをしていこう。筆者が使用するTurboNASのモデルは「TS-119P II」だ。このNASキットに新たに購入したHDD「WD20EARS」を装着する。前回紹介したように、HDDのカートリッジ式になっているのでそのカートリッジにHDDをネジ止めし、HDDがトレーに固定できたら、あとは逆の手順でNAS本体に装着する。ここまでは前回同様、簡単に進んだ。

 次に専用ツールの「Qfinder」でTurboNASをチェックする。ギガビットLAN対応のブロードバンドルータにをTurboNASに接続したら電源を投入。最初に1回ビープ音が鳴って、その数分後にもう1回ビープ音がしたら起動が完了だ。

 その後、Windows 8側で管理用のツール「Qfinder」(QNAP Finder)を起動。初めての起動ということで「クイックセットアップウィザード」を起動するか聞かれるので「はい」をクリックする。

 クイックセットアップウィザードが立ち上がり「OK」をクリックすると、Webブラウザが起動する。本来ならば、ここでHDDのフォーマットから始めることになるはずなのだが、前回は「ハードドライブを検出できません。ハードドライブを取り付けてください」というメッセージが表示されるだけで先に進めなかった。

 ところが今回は「ハードドライブはすでに存在します。ハードドライブを初期化するにはOKを押してください。」と表示されている。あまりのあっけなさに驚いてしまったほどだ。あとはウィザードに従っていくだけで問題なく設定が完了した。ついでに最新のファームウェアにもアップデートしておく。実際の手順は以下に掲載した画面を参考にしてほしい。

前回はHDDを装着したにもかかわらず「ハードドライブを検出できません。ハードドライブを取り付けてください」というメッセージが表示されるだけで、一向に先に進めない状態に陥ってしまった(画面=左)。今回は「ハードドライブはすでに存在します。ハードドライブを初期化するには[OK]を押してください。」と表示されている。当然OKをクリック(画面=右)

新しいファームウェアがあるか聞いてくる。QNAPのサイト(http://www.qnap.com/)にアクセスして「TS-119P II」向けの最新ファームウェアをダウンロード(画面=左)。ダウンロードしたファームウェアのイメージファイルを指定したら「アップロード」をクリックする。TurboNASに最新ファームウェアが送り込まれる(画面=右)

ファームウェアのアップロードが始まる。結構なファイルサイズなので、しばらく時間がかかるので待っている。LAN環境にもよるが、十分弱くらいかかった(画面=左)。最新ファームにアップデート後、クイックセットアップの最初のウィザード画面になる。ここから6ステップのウィザードを通過すればTurboNASが利用可能になる(画面=右)

TurboNASのサーバ名を指定する。ここでは「NaskalQNAP」という名前にした。任意の名前を指定できる(画面=左)。ここではパスワード、管理者用のパスワードを指定する。デフォルト状態では危険なので必ずパスワードを指定するようにしたい(画面=右)

ここでは日付と時刻の設定を行う。Windows同様に、自動で時刻を調整してくれるタイムサーバも個別に指定できる(画面=左)。TurboNAS側で有効にするサービスにチェックを入れる。全部で11種類のサービスが準備されている。チェックを入れれば、そのサービスが組み込まれる(画面=右)

以上、ウィザードに従って設定が完了。これらの選択有無をそっくりそのままにした状態でファームウェアのインストールが行われる。「インストールの開始」をクリックする(画面=左)。すべての指定が完了したので「インストールの開始」をクリックしたところ、「ハードドライブがフォーマットされ、すべてのデーターがクリヤされます。続けますか」と聞かれるので「OK」をクリックする(画面=右)

 以上でTurboNASのセットアップは完了だ。これでようやっとスタートラインに立てたわけで、それまでの道のりを考えると、かなり先行きが不安だが、TurboNASとの付き合いはまだ始まったばかり。今後はスマホとの連携なども行いつつ、TurboNASの便利機能を堪能しようと思っている。

筆者宅のTurboNAS。ようやくHDDのアクセスランプが点きました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  5. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー