新しいMacBook Airは、スタバで何時間ドヤれるのか? VAIO Proとの比較も広田稔のMacでノマド(20)(2/4 ページ)

» 2013年08月14日 18時30分 公開
[広田稔,ITmedia]

新型MacBook Airのバッテリーはどのくらい持つのか? 検証スタート

 というわけで、ITmedia社内で午後2時から検証をスタートした。はたして新型13インチMacBook Airのバッテリーは、通常筆者が仕事で使っている作業内容で何時間持つのか? ちなみに筆者所有のMacBook Airは、CPUを1.7GHzのIntel Core i7に、ストレージを512Gバイトフラッシュにカスタマイズした、いわゆる“全部入り”モデルだ。

始めるぞっ

MacBook Airのバッテリー容量は約7000ミリアンペアアワーで従来モデルと同じ。買ったばかりなので充放電も29回と比較的少ない

テスト条件は、ディスプレーの輝度が80〜100%(手動で見やすいレベルに変えている)、無線LANにつないでメールなどを数分おきにチェックしつつ、原稿を書いたり画像を編集するというもの。要するに普通にライターの仕事をしているだけだ

最初はバッテリー残量がずっと100%を示していたが、30分前後でようやく99%に減った

1時間後でバッテリー残量は91%。別途、持っている15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルなら、1時間も作業すると70%台ぐらいまで減ることもあるので、かなり優秀そう

約2時間後で76%。なんだか計算が合わないが、そういうものなのだろう

ひろた なんでニヤニヤしてるの……

編集G いやヘッドフォンのマイクが口元にあるから、なんかチャットでしゃべってる変な人みたいだなって

ひろた つーかアイス

編集G 社内でアイス売ってるんですよ。冷凍庫に入ってみます? なんか流行ってるし

ひろた やめろ(笑)

取材のテープ起こしがだいたい終了して燃え尽きるの図。しかしITmedia社内でアスキーの記事を書くのも趣深いですね……

編集G「アイスうめぇ!」

3時間後の17時でもまだ65%。ちょっと前のMacBookシリーズなら、バッテリーで3時間作業できたら割といい感じだったので、これはかなり素晴らしいのでは?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー