2.5インチのハイブリッドHDD(SSHD)の人気が今週中旬からにわかに高まっており、週末中には街中で入手困難になるとの声が上がっている。現在流通しているのは、東芝の1Tバイトモデル「MQ01ABD100H」とシーゲイトの1Tバイトモデル「LAPTOP SSHD ST1000LM014」の2種類だが、金曜日時点で売り切れているショップが複数あった。
MQ01ABD100Hを再入荷したというパソコンハウス東映も「それほど多くないのでまたすぐに売り切れると思います。SSHDはこれまでポツポツ売れていく感じだったのが、いきなり動き出したので、代理店のストックも追いつかないんですよ」と語る。
突然の大ブレイクの主要因に挙げられるのは、2月22日に発売されたソニーの家庭用ゲーム機「PlayStation 4」だ。同機が内蔵している2.5インチHDDと換装する目的でSSHDを買い求める人が相次いでいるとの意見を聞いた。
あるショップは「PS4は発売前から購入を決めている人がかなりいます。メーカー保証外のカスタムですし、実際の挙動は分かりませんが、より高速な環境を求めてSSHDを調達するという動きが出ても不思議はないですね」と話していた。
ノートPCや小型PCへの換装も含め、SSHDを探している人がいるなら早めにショップに向かうか、アンテナを張り巡らせて再入荷情報をチェックするのがよさそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.