PCでもスマホでもタブレットでも動く――Windowsの秘策「ユニバーサルアプリ」とは?鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1 Update」(2/3 ページ)

» 2014年05月07日 13時00分 公開
[鈴木淳也,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Blue以降の世代でWindowsプラットフォームはどのように変化したか?

 それでは、Blue以降の世代でWindowsプラットフォームがどのように変化したのかを簡単に見ていこう。

 以下はWindowsにおける開発プラットフォームの概要図だ。これらをベースに開発したアプリはWindows 8/8.1だけでなく、Windows PhoneからXbox Oneまですべて動作可能となる。つまり、Windows 8で導入された「WinRT」のAPIをベースに開発した、いわゆるModern UIアプリ(Windowsストアアプリ)は、すべてのフォームファクタで動作するようになるわけだ。

8.1以降のWindowsプラットフォームにおける開発環境

 Xbox OneではハイパーバイザーのようなホストOS上にゲームを動作させるパーティションと、Windows OSの搭載された共有パーティションの2つが存在しており、ゲーム以外のメニュー操作やSNS、メディアプレーヤー等の機能は共有パーティション上で実行されているWindows OSのXbox Shellが担っている。一部のユーザーインタフェースで挙動が異なるものの、基本的にModern UIアプリはこの共有パーティション上でそのまま動作すると考えていいだろう。

Xbox OneにおけるOSの動作構造

 そして、ここでの注目はSilverlightの部分だ。Windows Phone 7以降、Windows Phoneプラットフォームでメインの動作環境はSilverlightとなったが、Windows Phone 8.1でもこれがレガシー環境の一環としてそのまま残されている。つまりWindows Phone 8.1はWinRTとSilverlightの2つのランタイム環境を同時に提供している。

Windows Phone 8.1ではSilverlightとWinRTの両方をサポートする(画像=左)。8.1ではSilverlightが大幅強化されており、WinRTの機能を一部取り込んでいる(画像=右)

 この8.1におけるSilverlightは単なるレガシーサポートとは異なり、WinRTで提供されるアプリ間の“共有”機能やシングルサインオン(SSO)サポートのほか、Bluetooth LEを含む位置情報を基にしたGeofencingによるアプリの復帰、SDメモリーカードへのアクセスなど、大幅な機能強化が図られている。

 HTML+JavaScript、C++/C#といったWinRT向け開発に加え、SilverlightもWindows Phone 8.1アプリでの開発に利用でき、もしSilverlightを選択した場合はWindows Phone 7/8といった旧デバイスもアプリの開発対象に含められるメリットがある。

 逆をいえば、Windows Phone 7/8をアプリの開発対象に含めるかはデベロッパー次第ともいえる。もっともWindows Phone 8は8.1へのアップグレードがMicrosoftによって保証されるため、最後はWindows Phone 7.xユーザーのために旧バージョン向けアプリのメインテナンスを続けておくか……ということになるわけだが。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー