山下まみの「G-GEAR」でゲームの世界が広がるの!あの娘さんはね……、ガチでしたよ……(聞き手 談)(2/3 ページ)

» 2014年12月18日 10時30分 公開
[ITmedia]

板一枚で全然変わるから感動しました

──で、新しいPCを探すことになったわけですけど、どうやって探しました?

山下さん お店に行って自分で探そうと思っても、そもそも、どういうものを選べばいいのかが分からないんですよね。ただ安いだけじゃなくて、なんとなく、“このゲームができたらいいな”“コレぐらいの価格で買えるといいな”というのは分かるんですけど、そのためにどういうPCを買わなければならないのか、そもそも、私がやりたいこととPCの価格は成立するのか夢なのか、ということが分からなかったんです。それで、イベントで一緒にお仕事をさせていただいて信頼できるTSUKUMOさんに聞いたほうがいいと思ったんですね。

──そういえば、ゲーム「TERA」の最新アップデートで登場するメインキャラクターの「シオナ」「シオズ」の声を担当したとか。

山下さん そうなんですよー。でも、それまで使っていたPCだと処理が重くてまともにTERAが動いてくれないから、まだそこまで到達していなくて、まだ、自分の声を聞いていないんです。

──ああ、なるほど。それで、新しくゲーミングPCが必要になったわけですね。

山下さん TSUKUMOさんのイベントで、ゲーミングPCを作る機会があったんですね。そのとき、私が最初に自作したPCと使う中身(PCパーツ)が違っていたので、「ゲームをしたいPCは、普通のPCと使う中身は違うんだ」ということに気がついたんですね。で、ということは、ゲームで使うPCはゲームに特化したのがいいんだよなあ、って、TSUKUMOさんに相談したんです。

 「家で使っているPCはゲームができないんですけど、ゲームで使うPCはどれぐらいの何が必要で、どれぐらいのものだったら動くんですかねー。ちなみに、TERAがやりたいんですけど」ってTSUKUMOのスタッフさんに相談しました。TSUKUMOさんは、「コレはこういうところがよくて」と具体的に教えてくれました。CPUはコレを使います、グラフィックスカードはこんなの使います、って。やっぱり、中身のことは教えてもらわないと分からないじゃないですか。

 ゲーミングPCを作るイベントでも、グラフィックスカードを古いのと新しいのとで比較して、FPSのBattle Fieldで比較して画面の動きがぜんぜん違うのを見せてもらったんです。そのときは感動しましたね。そのときの私にとってグラフィックスカードはただの板だったんですが、その板1枚違うだけで、こんなに変わるんだって。

最新のPCで動かすTERAがすごすぎる!

──そうやって、TSUKUMOさんに相談して選んだG-GEARがやってきたわけですね。

山下さん これから、G-GEARでTERAを初めてやってみるんですよー。これからTERAが家でできるんだー。いままでは、ネットカフェにいって、そこのデスクトップPCでやっていたんです。これが家でできるということは、8時間1800円を払わなくていいと。

──では、その念願のTERAをやってみましょか。

山下さん ……。

さぁー、念願のTERAを高解像度でグリングリンとやってもらいましょー!

──なんか、思いっきり没入しているようですが、山下さん、感想は?

え、なに? 

ちょっと、これは!

山下さん うわー! やばい! いままで私がやってきたアレはなんだったんだろう。動きがぜんぜん違う。今まで使っていたPCも、Webを見たり動画を見たりするにはぜんぜん不満はなかったんです。でも、ゲームだけはダメだったんです。これは、いや! もう! すご! ちょースムーズ。これすごいですねー。これいいー!

マネージャーさん! マネージャーさん!! これ見て見て!!! 

ぜんぜんすごいんですけどー!

(……このあと、“すごーい”を連発しつつ、ゲームに没入状態……)

山下さん 敵がイキナリ現れない! この人、こんなものを背負っていたんだ! 知らなかった。いや、みんな、この画質でプレイして欲しいわ。

──PCが変わったら、ゲームの世界もかなり変わったみたいですね。

山下さん いや、めっちゃきれい。キャラクター作り直したい。これすごいんですけど。ほんとすごい。

うわっ、こんなの背負っていた。知らなかったー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  2. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  3. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  4. AI対応でCore Ultraよりも高いパフォーマンスをアピール! 企業PC向け「Ryzen PRO 8000シリーズ」登場 (2024年04月16日)
  5. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  6. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  7. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー