PC USER Pro

Dropbox、ファイルの提供をお願いできる「ファイル リクエスト」機能を追加

» 2015年06月18日 12時12分 公開
[ITmedia]

 Dropboxは、6月17日(現地時間)に「ファイル リクエスト」機能をDropboxに追加した。DropboxベーシックとDropbox プロのユーザーはすでにファイルリクエストの機能を利用できるが、ビジネス向けDropboxのユーザーは今後2〜3週間後に利用可能になる予定だ。

Dropboxが追加した「ファイル リクエスト」機能

 この機能を利用すると、複数のメンバー(Dropboxのユーザーである必要はない)にたいして、自分が使うDropboxの指定したフォルダにファイルの提供をリクエストできるようになる。なお、初期設定において、リクエストに応じてファイルを提供したメンバーは、提供先にあるフォルダにたいしてほかのメンバーが提供したファイルにアクセスできない。

 Dropboxは、この機能の利用場面として、プロジェクトメンバーの報告書の提出や、イベントに参加したメンバーの撮影画像の共有場所、そして、教師が生徒に課した宿題の提出先などを提案している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー