iPhoneの「iOS 9」ですぐに使いたい新機能はコレ!週末アップルPickUp!(2/2 ページ)

» 2015年09月17日 10時00分 公開
[らいらITmedia]
前のページへ 1|2       

Siriが秘書っぷりを発揮! 「これを思い出させて」が便利すぎる

 萌える返しや小ネタで話題になりがちな音声アシスタントのSiriですが、いよいよアシスタントとしての本領発揮です。iOS 9では、対応アプリを立ち上げた状態で、「○時にこれを思い出させて」をSiriに伝えれば、その作業がリマインドされる機能が追加されました。

 例えば、「メール」アプリで返事を書きかけのとき、「今晩これを思い出させて」と伝えたり、気になるニュース記事の閲覧を途中で切り上げなければいけないとき、「家に着いたらこれをリマインド」と頼めば、指定した時間や場所に合わせてリマインダーが通知されます。

リマインドの設定をSiriがしてくれる「これを思い出させて」

 今までは、やらなければならない作業はToDoアプリへ記録する方法が一般的でした。しかしアプリを毎回立ちあげたり、通知の時間を細かく指定したりと意外と手間がかかるもの。それにブラウジングの続きなんてことまで記録していたらキリがありません。

 そこでSiriの「これを思い出させて」機能を使えば、あとで忘れずに実行したいことを簡単にリマインドできます。リマインド項目は通知センターに表示されるため、通知センターが簡易ToDoリスト代わりになり、自分が何をすべきかスマートに把握できるのも便利。秘書にやるべきことを伝えるように、作業の続きをSiriにリマインドさせるだけと楽ちんです。現在は一部アプリのみの対応なので、今後のアップデートに期待したいですね。

ホーム画面を右へスワイプすれば、ちょっと便利な検索画面に

 iOS 9では検索機能も強化されています。ホーム画面を右へスワイプすると、よく使う連絡先やアプリ、ニュースが一覧で表示されるようになりました。ニュースは現在地情報に基づいた話題のニュースが8本までピックアップされます。

検索画面。「さらに表示」で連絡先やアプリ、話題のニュースが8つまでピックアップされる

 画面上部には検索フィールドがあり、これまで以上に幅広いトピックを検索できるようになりました。好きなスポーツチーム名を入力すれば、最新の試合結果がすぐにチェックできます。

気になる試合の結果がすぐに分かる

 簡単な計算や換算、最新の株価チェックも、この検索フィールドで済ませられるようになりました。Macをお使いのユーザーなら、OS XのSpotlight検索と似た感覚なのですぐに使いこなせられるはずです。

 ほかにも、マップで公共交通機関の経路案内ができるようになったり、Safariで広告がブロックできるようになったり、6ケタのパスコードが追加されたりと、ここでは紹介しきれない新機能が満載です。実際にあれこれ試しながら、いっそう便利になったiPhoneを楽しみましょう。アップデートの前には、バックアップをお忘れなく!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー