レビュー
» 2015年12月25日 15時46分 公開

Synologyで始めるNAS入門 第3回:NAS初心者でも簡単! 自宅NASの動画や音楽を外出先で視聴する方法 (2/4)

[山口真弘,ITmedia]

NASに保存した音楽ファイルをスマホで聴ける「DS audio」

 続いては「DS audio」。NASの「Music」フォルダに保存された音楽ファイルを、スマホ上で聴くためのアプリだ。自宅内はもちろん、リモートアクセス機能を使って外出先から聴くこともできる。なお、利用にあたっては、NAS側に「Audio Station」というアプリをインストールしておく必要がある。

スマホアプリ「DS audio」。NASの「Music」フォルダに保存された音楽ファイルを、スマホ上で聴くことができる

 最近はiTunes Matchのように音楽ファイルをクラウド上に置き、さまざまな端末で聴けるサービスが普及してきているが、この機能を使えば、月額や年額の料金を支払うことなく、音楽をストリーミングで再生できる。もちろんオフラインに保存しておくこともできるので、アルバムをまるごとダウンロードしたのち再生することも可能だ。音楽配信サービスでは登録できる端末の台数に制限があることがほとんどだが、本アプリであればそうした問題もない。

 余談だが、iTunesの楽曲の保存場所をこの「Music」フォルダにしておけば、iTunesに登録している曲がそのまま本アプリでリモート再生できるので便利だ。

ホーム画面。一般的な音楽再生アプリと同じく、アルバム、アーティスト、作曲者などで切り替えられる(画面=左)。アルバムを開いて曲一覧を表示したところ(画面=右)

再生画面。オプションメニューからはプレイリストへの追加も行える(画面=左)。ダウンロードしてオフラインで聴くことも可能(画面=右)

リスト機能を使えば、最近追加した曲や最近再生した曲などを連続再生できる。このあたりも一般的な音楽再生アプリと同じだ(画面=左)。特殊なフォーマットの場合、MP3もしくはWAVにコード変換して再生することも可能(画面=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう