ポケモンGOで遊ぶなら、Apple WatchとGO Plusのどっちがいい?(2/2 ページ)

» 2016年12月23日 13時00分 公開
[前橋豪ITmedia]
前のページへ 1|2       

Apple WatchとGO Plusの併用も可能だが……

 このように、Apple Watchは当初期待されていたようなPokemon GO Plusの完全上位互換アイテムとはならなかった。現状ではポケモンGOがApple Watchのキラーアプリになるには機能不足の感が否めないが、既にApple Watchを所有していてポケモンGOをプレイしているユーザーにとっては役立つ補助ツールになるだろう。

 Apple Watchの方がサポートする機能が多く、内蔵ディスプレイを利用した詳細な情報表示が可能だが、肝心のポケモンを捕まえる機能がないのは残念だ。ポケモンを捕まえる場合は、Apple WatchとペアリングしたiPhoneでポケモンGOのアプリを立ち上げる必要がある。また、1日中遊ぶといった場合には、バッテリー駆動時間がネックになるだろう。ただし、ペアリングしたiPhoneでポケモンGOが起動していなくてもプレイできること、タマゴのふ化ができることはPokemon GO Plusにはない利点だ。

 Pokemon GO Plusはモンスターボールを1回投げられるだけという制限付きだが、出現したポケモンを捕まえられる機能があるのは大きい。ポケモンGOのためのシンプルな機器なので、低価格、小型軽量、長時間駆動といったメリットもある。しかし、通知以外ではタマゴのふ化が単体でできず、必要な距離に達していても、アプリを立ち上げるまでふ化が行われないため、移動距離にロスが発生しやすい。

 ちなみに、Apple WatchとPokemon GO Plusを同時に利用しながらポケモンGOを楽しむこともできる。両方の機器を持っていれば、Apple Watchで出現したポケモンを確認し、珍しくないポケモンならPokemon GO Plusのボタンを押してモンスターボールを投げる、珍しいポケモンならスマホのアプリで丁寧に捕まえる、タマゴのふ化はApple Watchで行う、といった使い分けが可能だ。

 Apple WatchやPokemon GO Plusは、ポケモンGOでの歩きスマホを抑制し、移動しながらスマートに遊べるアイテムとして注目されているが、実際にそれぞれの機能をフル活用しようとすると、スマホ、Apple Watch、Pokemon GO Plusの3つを同時利用することになってしまい、スマートさに欠けるプレイスタイルに陥る。また、Apple Watchでの操作はスマホやPokemon GO Plusに比べてレスポンスがやや遅れる印象だ。

 しかし、Apple Watchでポケモンを捕まえられるようになれば、移動中に行いたい主なアクションはスマホを取り出さずに済むようになる(Apple WatchがあればPokemon GO Plusが不要になる)ため、今後のアップデートに期待したい。

Pokemon GO Apple WatchのポケモンGO対応はまだ始まったばかりだ
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー