15.6型ノートPCが3万円台!? 「乃木坂46 CM限定モデル」はどれだけ使えるのか(1/3 ページ)

» 2017年01月26日 19時57分 公開
[石川ひさよしITmedia]
ココが「○」
・シンプルでどこにでも馴染むデザイン
・汎用規格で容量も十分なSSD
・メモリ容量のアップグレードが可能
ココが「×」
・液晶パネルはコスト重視の品質
・USB 3.1やM.2などには非対応

マウスコンピューター「MB-B502E」

 以前なら、「子どもや学生用のPCとして」を枕詞に低価格PCを訴求できたのだが、最近はそうもいかなくなった。特に若い世代では、パソコンよりもスマホやタブレットのほうがなじみ深く、情報端末としてはスマホのほうが手軽であることも事実だ。

 それらが高価なものとなった現在、プラスしてPCを買うことは予算的に難しくなってきている印象がある。ただ、だからこそそうした世代にPCを使ってもらう、PCを知ってもらう、そして何かを生み出してもらうためにも、低価格PCの重要度は増している。マウスコンピューターの「MB-B502E」はまさにそうした製品だ。価格は3万9800円(税別、送料別)から。CMに乃木坂46を起用し、まさに若い世代にアピールしている。

シンプルなデザインだが、ところどころにメリハリが見られる

 MB-B502Eは、15.6型サイズの液晶ディスプレイを搭載したスタンダードなノートPCだ。シンプルなデザインゆえにクセはなく、プライベートルームからリビングまでどこに置いてもそれとなく溶け込む。天板とディスプレイ下部に「mouse」ロゴがあるところが唯一のアクセントだろう。天板はフラットで、シールを貼ってデコレーションするにも都合がよい。

全体的にシンプルなデザイン。天板はフラット

 一見するとスリムな印象もある。じっくり見れば現在の低価格メインストリームノートなりなのだが、角や側面の丸め方、くさび形のデザインがそう感じさせるのだろう。また、液晶のヒンジがやや下側についており、天板を開いた時、キーボード面がチルトする構造になっていることもスリムに見える要因だ。ここが機能面でもデザイン面でも特徴となっている。

机の上に置けばまずまずスリムに感じられる

液晶天板を開いていくと、90度を超えたあたりで天板の端が接地し以降、キーボード面が浮きあがる構造

 キーボードは10キーを備えたフルキーボード仕様。アイソレーションキーボードであるため、キー自体は小さめに感じるが、キーピッチにはゆとりがある。初めてパソコンのキーボードに触れるような場合、クセのない配列のフルキーボード仕様であったり、メインストリームノートなりのゆとりのあるキーピッチだったりという点で、落ち着いてタイピングの習得ができるだろう。ただし、メインキーと10キーの間にエリアを分割するスペースはないので、そこは少々惜しいと感じた。タッチパッドはまずまずのサイズだ。

クセのないフルキーボード仕様でタイピングは良好

 また、昨今はデザインを優先して特殊なところに電源ボタンを配置したノートPCが多い中、本製品では伝統的なノートPCの様式に沿って、キーボード面の右上に置かれている。ここも好印象だ。電源ボタンの横に電源状態を表すLEDがあるが、そのほかキーボード面では変わった意匠はない。

 ディスプレイは前述の通り15.6型で解像度は1366×768ピクセル。トレンドからすれば1920×1080ピクセルのフルHDは欲しいところだが、そこはコストとの兼ね合いだろう。最近のソフトでは極まれに縦768ピクセルを超えるダイアログが出るものもあるが、本製品のパフォーマンスレンジで運用するものではない。本製品の用途の範囲なら、そうしたダイアログを出すソフトはほとんどないはずだ。

少し前までは1366×768ピクセルが一般的だったこともあり、Webブラウジングでは特に問題なくサイト表示ができる

 パネルは光沢のあるグレア処理。ディスプレイを正面から見る限りでは価格なりの発色である。ただし、コスト面からTNパネルを採用しているようで視野角が狭い。斜めから見ると色味が変化してしまう点は覚えておきたい。

TNパネルのため斜め上や浅い角度から見ると色味が変化する

 ACアダプタは出力が40Wの一般的なサイズのものが付属する。このあたりも価格を抑えた結果だろう。後述のスペックから見れば、USBアダプタのようなものでも動作しそうなものだが、そうした選択はあえて取っていないようだ。

ACアダプタは一般的な形状。40WといえばそろそろUSB PDでも給電できる時代だが……

 本体のサイズは377(幅)×259(奥行き)×22.8(高さ)mm。接地面積としては15.6型ノートなりでややコンパクトだろうか。厚みは先にも述べたようにとりわけ薄くはないが厚くもない。持てば厚みを実感するものの、机の上に置けば薄いように感じられる。重量は2.2kgだ。こちらも軽くはないが重くもない。家庭内においては持ち運びも苦にならないが、かと言って屋外までのモバイル利用を想定したサイズでもない。

マウスコンピューター/G-Tune

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月28日 更新
  1. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  2. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  5. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 2025年までに「AI PC」を1億台普及させる――Intelが普及に向けた開発者支援をアップデート ASUS NUC 14 Proベースの「開発者キット」を用意 (2024年03月27日)
  8. いろいろ使えるFireタブレットが最大7000円オフ! Echo Budsは半額以下で買える! (2024年03月26日)
  9. 15.5万円の有機ELディスプレイ「MPG 271QRX QD-OLED」に指名買い続出 (2024年03月25日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー