Appleが「HomePod」を作った理由ITはみ出しコラム

» 2017年06月18日 06時00分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米AppleがWWDC 2017でSiri搭載のホームスピーカーを発表しましたね。名前はSiriスピーカーではなく、「HomePod」でした。MP3プレーヤーの「iPod」やワイヤレスイヤフォン「AirPods」の系譜です。

pod 1 「HomePod」の紹介ページ

 名前からして、「このスピーカーは(スマートスピーカーというよりも)音楽のためのものだ」と主張しています。HomePodに入っているSiriの役割は、主に「musicologist(音楽学者)」としてユーザーのニーズに合った音楽を提供することであって、家電の操作や天気予報は“ついで”のような感じです。

 WWDCでフィル・シラー上級副社長は「無線で素晴らしい音を届けられるけれど、スマート機能がないスピーカーを作るメーカーもあれば、話しかけられるけれど、音質はそれほどでもないスマートスピーカーを作るメーカーもある」と言いながら、SonosとAmazonのスピーカーの絵を見せて、「Appleはこれを統合させたかった」と説明しました。

pod 2 フィル・シラー上級副社長が挙げた他社のスピーカー製品

 その後も主に音についての説明が中心でした。最後に価格を発表するときも、「無線オーディオスピーカーとスマートスピーカーの価格を足したら400〜700ドルになるけど、HomePodはわずか349ドル」と説明。競合とみられるAmazon EchoやGoogle Homeよりずっと高いのに、この説明に会場からは拍手が起きました。

pod 3 HomePodの価格を説明する計算式

 音のよさについては、実際に聴いてみないことには何とも言えませんが、WWDCのセッションルームで試聴会に参加した米Mashableは、HomePodの音は(比較用に部屋に置かれていた)Sonosの「Play:3」よりずっとよかったと書いています。「音は単に大きいのではなくリッチだ。高音はシャープだがひずまず、低音は深く、朗々としているが主張しすぎない」そうです。

 オーディオ専門メディアの米What Hi-Fiは、ペアにした2台のHomePodで「ホテルカリフォルニア」のライブ版を聴いたところ、「楽器の音が立体的で、ライブ会場にいるようだとまでは言えないが、非常に印象的だった」としています。なんだかよさげです。

 ちょっと意地悪な見方ですが、音楽サービスの「Apple Music」を抱えるAppleとしては、AmazonとGoogleがApple Music以外の音楽サービスと連係するスマートスピーカーを普及させていくのを手をこまぬいて見ているわけにもいかず、かといってただの後追いもできず、でこういう路線になったんじゃないでしょうか。Apple Musicがなければ、スマートスピーカーなんて作らなくてもよかったんじゃないかと、ちょっと思います。

pod 4 インタビュー全文は6月19日発売の「Bloomberg Businessweek」で読めます

 ティム・クックCEOは米Bloomberg Businessweekのインタビューで、HomePodをスマートスピーカーとしてよりもホームスピーカーとして紹介したのはなぜかと問われ、「家でのSiriへの命令ならiPhoneで十分だ」と語りました。

 「私の目覚ましはiPhoneだし、iPhoneにおはようと言うと部屋の照明や空調がセットされるようにしています。Apple TVも、iPadも、Macも、家でのそれぞれの役割を果たしています。足りなかったのは家での音楽だけ」だったので、HomePodを作ることにしたのだそうです。

 HomePodに349ドルも払うと思うかという質問には、「iPodを発表したときのことを覚えていますか? 多くの人がMP3プレーヤーなんかに399ドルも払う人がいるのか、と言いました。iPhoneのときも、iPadのときも同じでした。Appleには、人々が欲しくなることを理解できないような製品を提供してきた実績があります」と答えました。確かに。

 「私の若いころは、オーディオが必携アイテムリストのトップでした」と56歳のクックさん。この世代だと大学のころにウォークマンが登場したので、それまでは部屋でのオーディオセットにお金を掛けていたのでしょう。

 今どきの若者はどうなんでしょう。家でもiPhoneだったりしないのかな。

 HomePod、米国(と英国とオーストラリア)では12月発売予定で、日本での発売についてはまだ発表されていません。Apple Musicユーザーの皆さんは買いますか?

バックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月28日 更新
  1. 鳴り物入りで登場した「Copilotキー」が早くもお蔵入りか──チャットボットからAIエージェントへの移行が示すMicrosoftの誤算 (2026年07月27日)
  2. 64GBメモリ/2TBストレージ/Ryzen AI Max+ 395搭載のハイエンドミニPC「MINISFORUM MS-S1 MAX」がタイムセールで27%オフの43万2799円に (2026年07月25日)
  3. なぜ元Appleエンジニアは熱意を失い起業したのか? スマートグラス「Even G2」イベントで語られた、次世代機「G3」へのロードマップ (2026年07月27日)
  4. 480mm水冷に160mmファン搭載ケース! 夏のアキバは「大風量パーツ」がアツい (2026年07月27日)
  5. エアコンがない部屋を冷やせる「Dreemstar 冷風扇」がセールで50%オフの9980円に (2026年07月23日)
  6. ポタ電と組み合わせて使える「Soraiori ポータブルエアコン」がセールで16%オフの2万9980円に (2026年07月27日)
  7. 高価なグラフィックスカードを守る「過熱保護ケーブル」に注目! 夏を乗り切るNoctua製簡易水冷も販路拡大で続々入荷 (2026年07月25日)
  8. NVIDIAが次世代AI超解像技術「DLSS 5」の今秋投入を明らかに/MicrosoftとMistralが欧州におけるAI演算能力の拡大で戦略的提携を発表 (2026年07月26日)
  9. プラネックス、10GbE接続に対応した5ポート搭載アンマネージドスイッチ (2026年07月24日)
  10. Jackery、定格1500Wを実現するポータブル電源「1000 New」の新モデル 19%小型化 (2026年07月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー