フェイクニュースにデータ不正利用――悩み多きFacebookとザッカーバーグCEOの2018年ITはみ出しコラム(2/2 ページ)

» 2018年11月25日 06時00分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]
前のページへ 1|2       

バランスが崩れたFacebook

 ザッカーバーグ氏は20日、CNNのインタビューで、会長兼CEOの会長職は誰かに代わった方がいいんじゃないかという質問に「そのつもりはない」ときっぱり。また、サンドバーグ氏の責任についても「彼女は10年、私の大事なパートナーだった。一緒に成し遂げてきたことに本当に誇りを持っている。この先10年間も一緒にやっていきたい」と語りました。

Zuckerberg CNNのインタビュー

 米Wall Street Journal(WSJ)によると、ザッカーバーグ氏はCAスキャンダルについてサンドバーグ氏を責め、サンドバーグ氏は友達にそれを愚痴ったそうなのですが……、少なくともしばらく2人の関係はこのまま続き、不祥事はナンバー3以下が責任をとることになるのでしょうか。

Zuckerberg サンドバーグさんの勤続10周年を祝うザッカーバーグさん

 Facebookでは9月にInstagramの創業者が10月にOculus Riftの創業者が、辞めています。

 上記のWSJの記事によると、ザッカーバーグ氏は6月に幹部約50人を集め、「Facebookは今、戦時下にあり、私は戦闘中のつもりでやっていく」と語ったそうです。政治家や投資家、怒れるユーザーからの包囲攻撃を受ける中、Facebookを率いる自分は決然としなければならない、と。上記2人が辞めたのはそのせいだと、WSJはみています。

 ザッカーバーグ氏、まだ34歳なのに決然としちゃうのは危険なのでは、と大人たちは思ったのでしょう。49歳のサンドバーグさんがサポートすることで、これまで比較的うまくいっていたと思いますが、今年はそのバランスが崩れ、これからどうなるのでしょうか。ザッカーバーグ氏の来年の目標が気になるところです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー