iPhoneを海外で盗まれたら現地でやるべきこと(2/2 ページ)

» 2019年02月27日 20時53分 公開
[らいらITmedia]
前のページへ 1|2       

半日つぶしてでもやるべき手続き:現地編

3、警察に行き盗難届を出す

 オンラインでの手続きを終えたら、次はリアルでの手続きに入ります。まずは現地の警察に行き、盗難届を提出します。この日は土曜日で、最寄りの警察署はクローズ。近くにいた警察官に状況を説明し、開いている警察署を教えてもらいました。

 ただ、住所を紙に書いてもらったところで、その場所を調べるスマホがないので、いったんAirbnb(エアビー)の宿に戻ります。エアビーのホストに相談すると、途中まで道案内してくれました。約15分の道のりの間、ずっと励ましてくれて人の優しさを実感。

 警察署の窓口では、被害を受けた場所、時間、店の名前、犯人を見たかどうか、見たのならその容貌はどうかなどを詳しく聞かれます。そのため、早い段階で状況をメモしておくことをおすすめします。特に語学力に自信がない場合、通りの名前など記憶があやふやなものを英語で説明するのが大変でした。

 一通り説明したあと、同じ内容を書類に書いていきます。被害状況の他にも、パスポート番号、現地の滞在住所、盗難品がスマホの場合はデバイスのシリアルナンバー、IMEI(端末識別番号)が必要です。これもあらかじめ調べてメモしておくと安心です。

デバイスやパッケージが手元にない場合でも、Apple ID アカウントページで調べることができます

 届け出が承認されると、現地警察からの証明書(バルセロナの場合は届け出のコピーに担当者のサインが入ったものでした)がもらえます。紙の書類になるので、これも絶対紛失しないように管理します。

4、保険会社へ電話する

 再び宿に戻り、ホストにお願いして電話を借りました。今回は損保ジャパン日本興亜の「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」に加入していたため、海外ホットラインに電話して状況を説明。帰国後に改めて手続きすることで、補償を受けられることになりました。ホットラインはスペイン版のフリーダイヤル番号だったので、通話料がかからなかった点も安心しました。

 電話では証明書の有無を聞かれたので、警察への届け出を先に済ませておきましょう。なお、海外旅行保険に加入していなくても、クレジットカードの付帯保険で補償を受けられる場合もあります。

私を不憫(ふびん)に思い、エアビーのホストが使わなくなったiPhone 4をくれました(結局使えずお返ししましたが)。人の優しさを実感できた出来事でした

 昼過ぎに盗まれて、ここまでの手続きを終えたのが18時過ぎ。半日がつぶれました。お金は多少返ってきますが、海外滞在中の時間は取り戻せません。帰国してからもiPhoneの再設定が待っていると思うとうんざりです。

 しかし、起きてしまったことはしょうがない! スマホデトックスの旅になったと気持ちを切り替えて、残りの日数を過ごします。私の失敗談が、他の誰かの役に立ちますように!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月28日 更新
  1. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  2. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  3. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  4. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. いろいろ使えるFireタブレットが最大7000円オフ! Echo Budsは半額以下で買える! (2024年03月26日)
  8. 2025年までに「AI PC」を1億台普及させる――Intelが普及に向けた開発者支援をアップデート ASUS NUC 14 Proベースの「開発者キット」を用意 (2024年03月27日)
  9. 15.5万円の有機ELディスプレイ「MPG 271QRX QD-OLED」に指名買い続出 (2024年03月25日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー