高級ゲーミングチェア「noblechairs EPIC」を試すこれはいいものだ(1/3 ページ)

» 2020年01月24日 12時00分 公開
[作倉瑞歩ITmedia]

 PCに向かって何か作業をするときに大事なのは何だろうか。PCを置く机もさることながら、一番大事なのはイスだと思う。長時間座って作業をすることもあるのだから、座りやすいイスを使いたい。体を支える重要なアイテムなので、できるだけ疲れないイスを選びたいと思うのは当然だろう。

 筆者の場合はプレイステーション 4やNintendo Switchの他、普段使っているゲーミングノートPCで遊ぶことも多く、仕事に使っている机でプレイすることもある。リビングに置いてあるTVに映して、コンソール機で遊ぶときはソファーがあるからまだいい。しかしPCゲームの場合は、ソファーに座り、膝にノートPCを置いた状態で遊ぶのには無理があるので、必然と仕事机を使うことになる。

 そして、気が付いたら3時間たっていた、みたいになることも頻繁にあり、イスはどれにもまして重要なアイテムだ。こういうニーズがあるためか、ゲームをプレイするときに最適な“ゲーミングチェア”として、各社からさまざまな製品が登場している。今回紹介する「noblechairs EPIC」(以下、EPIC)も、そんなゲーミングチェアだ。

noblechairs EPIC ドイツ生まれの高級ゲーミングチェア「noblechairs EPIC」

レーシングカーのシートがモチーフ ドイツ生まれのゲーミングチェア

 EPICは、ドイツ生まれの高品質仕様だ。その形はレーシングカーのシートをモチーフにしており、曲線を中心としたデザインは体にフィットしやすく、座るだけで“いいものだ”と思わせるものがある。

 体をすっぽりと覆ってくれるので、長時間座っていても疲れない。ゲーミングチェアの場合はレーシングカーのシートを模した製品が多くあるが、これはやはり、体を支えるのには最適なフォルムだからだろう。

 EPICでは、座面、背もたれのステッチ、クッションのロゴカラーにバリエーションがあり、ブラック、レッド、ブルー、ゴールド、ピンク、グリーンの6色が用意されている。中でも、グリーンとピンクはAmazon限定だ。今回はこの中から限定カラーのピンクを紹介していきたい。

 EPICは座面、背面、脚部、キャスター、シリンダーといったパーツに分かれており、それを自分で組み立てることになる。ただし日本語のマニュアルも付いているので、イラストで描かれた通りに作っていけば、特に迷うことはないだろう。

 公式サイトには組み立て動画も掲載されており、それを参考にしてもよい。何カ所かネジ止めをする必要があるが、先端がドライバーの役割を果たすようになっている六角レンチが付属しており、それを使えば大丈夫だ。

 気をつけたいのは、付属するレンチでネジを締める場合、レンチの短い側を回してのネジ締めとなり、ちょっと使いづらい。2番のプラスドライバーを別途用意した方がよいと思う。

 なお、配達されてくるEPICの箱は3辺の合計が約200cmあり、重量も30kg弱と大きく、置き場所をあらかじめ確保しておきたい。筆者の場合も、配達前に宅配業者から在宅確認を入れられたほどだ。また、1人で運ぶのは大変なので、誰かに協力を頼みたいところではある。

 では、実際の組み立て工程に入る。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月19日 更新
  1. 無償版「Copilot」でもフルタイムでGPT-4 Turboが利用可能に/「Copilot for Security」が4月1日から一般提供開始 (2024年03月17日)
  2. ナゼか小型タブレットでお絵描きにハマりそう! NECPC「LAVIE Tab T14/T9」 の実機を試して分かった驚き (2024年03月18日)
  3. 最高6.2GHzで動作するCoreプロセッサ現行最上位の「Core i9-14900KS」がデビュー! (2024年03月18日)
  4. 外付けGPU「ONEXGPU」でビジネスノートPCをパワーアップしてみた オンライン会議における“もっさり”の解決策になる? (2024年03月19日)
  5. 総務省がCHUWI(ツーウェイ)を「行政指導」 一部モデルで認証の取得漏れなどが判明 当該機種では「5GHz帯Wi-Fi」は使わないように (2023年04月13日)
  6. ロープロで2スロット厚! NVIDIA RTX 2000 “Ada世代”のグラフィックスカードが登場! (2024年03月16日)
  7. 新「M3 MacBook Air」は守備範囲の広さが魅力 MacBook Proとの違いはある? 買い替え検討者に伝えたい注目ポイント (2024年03月14日)
  8. PCの累計生産台数5000万台突破目前! 「島根富士通」が出雲にある理由 (2024年03月15日)
  9. Copilotで画像を生成できる「Image Creator」を試してみよう (2024年03月15日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー