高級ゲーミングチェア「noblechairs EPIC」を試すこれはいいものだ(3/3 ページ)

» 2020年01月24日 12時00分 公開
[作倉瑞歩ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 アームレストは高さ調節、左右の振り方調節に加え、前後の移動、左右の移動が可能だ。前後/左右、上下は肘掛けのボタンを押して調節する。高さ調節については、机の高さに合わせて設定されているのか、筆者の環境だとぴったりと水平に合わせることができた。おかげで、PCを使っているときも肘を的確にサポートしてくれて、とても打ちやすい環境になった。

 また、肩に掛かる負担が少なくなったのか、これだけでもかなり楽になった。肘掛けを左右に動かすとサポートしてくれる幅を調節できるが、これは好み次第だろう。筆者としては内側に移動させて幅を狭くした方が使いやすかった。

noblechairs EPIC EPICのアームレスト部分。中央にあるのが高さ調整のボタンだ
noblechairs EPIC 内側には左右の幅を決めるボタン(左)と、前後に動かすためのボタン(右)が配置されている
noblechairs EPIC アームレストは左右に回すことができる

 背もたれは90度〜145度までリクライニングが可能だ。背もたれに寄りかかると、ゆらゆらと前後に動かせる「ロッキング機能」もある。最大角度に調節してロッキングするとイスを大きく倒すことができるため、ゆったりとリラックスできるのがうれしい。ゲームに疲れたら後ろに倒して休憩、ということも可能だ。

 筆者がそれまで使っていたイスには、座面の下にあるクッションをスライドさせ、引き出して使うフットレストが付いているのだが、ロッキング機能を使えば、それがなくてもリラックスできた。フットレストは別売で用意されているので、そちらを利用してもよいだろう。

noblechairs EPIC 背面を90度に直立させた状態
noblechairs EPIC 最大角度まで倒すとこのような状態になる
noblechairs EPIC さらにロッキングを入れるとここまで倒れる

長時間座っていても疲れないイスが欲しいならゲットすべし

 noblechairs EPICはAmazonでの販売価格が税込み5万722円と高めだが、座った瞬間に「いいものだ」と感じさせてくれる何かがある。筆者の場合もこの記事を書くためにEPICに座ってきたが、それまで使っていたイスは何だったんだろうと思わせるくらい、気持ちよくゲームや仕事ができている。

 EPICは全国の小売店でサンプルが展示されており、近くにお店がある場合はぜひ座ってみてほしい。座ると一発で気に入ること間違いなしだ。こだわりのイスが欲しい、長時間座っても疲れないイスが欲しいと思うなら、ぜひEPICを選択肢に入れてほしい。

noblechairs EPIC 筆者の秘密基地での使用風景。とてもよい座り心地でゲームも仕事もはかどる
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー